2017年4月7日金曜日

ビジュアルの荒さと味の繊細さのギャップがグッとくるコブダイ!

(数ヶ月前に釣った魚の記事です)

 

IMG 3807

 

コブダイというグロテスクな魚がいます。

対馬に来てから2回しか釣っていないレアな魚です。

 

じつは、僕の漁協出荷第1号はこの写真のコブダイです。

IMG 20160415 090717

せっかく伊奈漁協に所属しているので「いなサバ」でデビューを飾れたらよかったのですが。。。

もうこのあたりからして、漁師としての弱小感が漂っております。

(10kgオーバーでしたが 笑)

 

 

 釣った直後はこのように白みがかった感じで上がってきます。

Thumb IMG 0739 1024

体サイズの割に引き味が良いので、

「これは大型のマハタちゃうか???」 

と期待させる厄介者です。

 

〆て冷やすとこの通り、濃紺!

Thumb IMG 0742 1024

 

 

試しに刺身にして食べてみましたが、これがめちゃくちゃ美味かった。しっとりした白身魚でした。

Thumb IMG 0750 1024

 

Facebookでそのことを投稿したら 飲食店さんから、

「今度獲れたら連絡くれー!」

とコメントがありました。

 

一本釣りではそうそう獲れないですが、獲れたら是非送りたい、美味しい魚です。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿