2017年1月6日金曜日

モチモチシャリシャリの鳴門風お焼き(レンコンお好み焼き)がうまい

kindleでこの本がセールになっています。約230円。

漁業ビジネスについても一例書かれていて、なかなか面白いです。

 

 

さて、母方の実家が徳島なので、名産であるレンコンを送ってきてくれました。

Thumb IMG 0358 1024

 

レンコンの天ぷらが好きなのですが、お焼きもとても美味しいです。

 

 泥をとったレンコン。

Thumb IMG 0360 1024

 

 

皮をむいたレンコン。すごくきれい。

200gほどすりおろします。

Thumb IMG 0361 1024 

 

 

豚バラ、アオリイカのゲソ、レンコンを小さめにカット。

レンコンはすりおろしと刻んだもの、両方使うのがポイントです。

この3種をフライパンに油を引いて軽く炒めます。

Thumb IMG 0363 1024

 

 

すりおろしたレンコンに炒めた3種類の具材をIN。

Thumb IMG 0364 1024

 

 

つなぎに卵、片栗粉大さじ4杯、塩と砂糖をそれぞれ小さじ1杯、ホンダシを少々。

Thumb IMG 0365 1024

 

 

しっかり混ぜます。

Thumb IMG 0366 1024

 

 

あとは焼くだけ。

Thumb IMG 0367 1024

 

表面はカリッとしつつ、中はモチモチ、時々あらく刻んだレンコンがしゃりしゃりして美味しいです。

ポン酢に付けるとサッパリしてたくさん食べられます。

Thumb IMG 0368 1024

 

 

明日は島外の友人が釣りをしに来てくれます。

今日も4kg越えのマハタやマダイなど、まずまずの漁で、海の状況は良かったです。

いい釣りをしてもらえるよう、しっかり準備します。

Thumb IMG 0373 1024

 

 

2 件のコメント:

  1. すばらいしいわ。れんこん料理のクオリティー。いかのゲソを入れるというのは、ナイスやね。

    返信削除
    返信
    1. めちゃ旨やった。イカゲソはシーズンにもっとストックしとかなあかんな。

      削除