今日は1月10日。
十日恵比寿ということで、朝方、商売繁盛、漁の安全、大漁を祈願しました。
家に戻り、直販の箱を作っていたら、定置網のにーちゃんから電話。
「大漁なので、もし漁に出てなかったら加勢してもらえん??」
とのこと。
おいおい、いきなり祈願の効果でとるやないか!
僕の船じゃないけどww
北西風が少し強めに吹いていて、僕たちは漁に行かない予定だったので、出荷作業の加勢をしてきました。
定置網というのは海に網を設置しておき、その網に迷い込んできた魚を漁獲する方法です。
網に入るかどうかは魚の回遊任せなので、魚種によりますが、入る時と入らない時の差がかなりあります。
僕がお付き合いのある定置網は4名体制でやっているのですが、大漁の時はとてもではないですが、出荷作業が間に合いません。
そういう時に地域の人たちが加勢(お手伝い)します。
今日は総勢10数名で出荷作業を行いました。
定置網で漁獲し、魚を積んで船が漁協に戻ってくるのが9時半頃。
物流のトラックが伊奈漁協を出発するのが12時頃なので、2時間半あまりでどれだけの魚を箱に詰められるかが勝負です。
間に合わなかった魚も箱に詰めますが、翌日送りとなり、サバのような足の速い魚はこの1日の違いで価格が変わってきます。
今日はどのぐらいの大漁だったかというと、こんなサバが。。。。。
コンテナ6、7杯。
とてもではないですが、定置網の従業員さんだけでは箱詰めできません。
箱詰めはこのように木製のバットにサバを広げ、同様のサイズのものを詰めていきます。
サバの他に小アジも漁獲されてましたが、サバが結構食べてました笑
(出荷するため、すべて引き抜きました)
お昼の物流トラックに間に合ったのが200数十箱。
その後、また300箱近く箱詰めしました。
それでもたくさんサバが余っていたので、しっかりクーラーいっぱいにお土産を確保しました。
田ノ浜の近所の方に配って、他は塩サバにしました。
3枚におろして、塩水に10分ほどつけ、
しばらくザルで乾かし、
その後、干物用の干し具に移動させ、干しています。
明日、真空パックして冷凍予定。
これで塩サバのストックができます。
お昼のトラックが出発した頃、定置網の親方の奥さんが近所の個人商店から大量の飲み物と菓子パンを買ってきて、差し入れしてくれました。
魚が獲れれば地域内の経済が回ります。もちろんみんなニコニコ。
これからも魚が獲れる海を守っていかないといかんです!
明日も北西風がそこそこ強そうなので、加勢要請があれば行ってこようと思います。
晩御飯は1週間熟成ウッカリカサゴの刺身とるんるん弁当。
お昼ご飯抜きでの作業だったので、少しご飯をお代わり。ウッカリカサゴのヅケを乗せて。。。。
ウッカリ茶漬け。大変おいしゅうございました。
<追記>
この記事をアップした際、タイトルにイナサバと書きましたが、一本釣りではなく定置網漁業による漁獲なのでイナサバを名乗ることはできないです。
イナサバ→マサバ、ゴマサバに書き換えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿