2016年5月31日火曜日

関東在住の対馬ファンで結成される「対馬サークル」ご一行が釣りをしに来てくれました。

IMG 2476

(お客様の許可を得て写真を掲載しています)

 

 

昨日から船をドックに上げて掃除やペンキ塗りをしているので、久しぶりに朝ブログを書く時間を持てました。

 

さて、今年のGWは対馬サークルのメンバーがブルーツーリズムを体験しに来島してくださいました。

対馬サークルというのは、関東在住の対馬ファンで構成されるサークルで、普段はサークルメンバーで集まり対馬の食材を取り寄せて料理をして食べたりしているようです。

実際に対馬に来て、その魅力からファンになった人、対馬には行ったことがないけれど対馬の食材を食べファンになった人など、構成メンバーの対馬との関わりも様々です。

 

対馬サークルのメンバーの一人に僕の研究員時代の後輩、ウエダ君がいます。

彼も就職で関東在住なのですが、対馬の釣りにハマってしまって、対馬サークルに入り、サークル内で対馬の釣りの凄さを力説してくれています(ありがたい!)。

そして彼の力説が身を結び、

「そんなにウエダ君がすごいっていうならGWに釣りしに行こう!」と今回の旅行が実現したようです。みなさん、ありがとうございます。

 

今回来てくださったメンバーのうち2名は昨年度まで僕も関わっていた域学連携事業の島おこし実践塾という志多留での合宿の数年前の参加者で、志多留や田ノ浜は2度目の訪問です。

ありがとうございます!

 

釣りは「やったことがある」ぐらいのレベルの方もいらしたので操作が比較的簡単なタイラバゲームをしていただきました。

 

出港後すぐのポイントでマトウダイ!

IMG 2458

 

 

海底近くでヒットしたのはアヤメカサゴ。

IMG 2465

 

 

照明から見ると面白い顔をしています。

IMG 1565

 

 

沖のポイントでは強烈な引き。

IMG 2470

 

 

 

立派なオスのマダイ!

IMG 1574

 

こちらも綺麗なマダイ。

IMG 1446

 

 

ウエダ君はもう何回も対馬で釣りをしてくれています。

最近はタイラバだけでなくジギングもやっていて、この日一番のブリをジギングでゲット!

IMG 6391

 

 

サークルメンバー全員でワイワイと楽しい釣行となりました。

IMG 2498

 

ダブルヒット!

IMG 2476

 

 

キレイなマダイ。

IMG 1442

 

 

ホウボウも釣れました!アクアパッツァなど洋食系の料理にするととても美味しい魚です。

IMG 1433

 

 

魚は一匹一匹血抜きと神経締めを施し、なるべく長い間、美味しく食べられるようにしています。

IMG 1438

 

 

今回も海人丸の川口船長にお世話になりました。

IMG 1606

 

 

帰宅後は釣った魚で刺身、アクアパッツァ、鯛飯、BBQで盛り上がりました!

IMG 4275

 

 

僕は釣りのコーディネートだけでしたが、サークルメンバーはバードウオッチングや他の観光地も回られ、充実したGW旅行になったようです。

6月末には対馬サークルが対馬の海の幸を使ったパーティーを企画してくれています。

そのパーティーでは僕が漁獲した魚も使っていただく予定です。

 

それではペンキ塗りに行ってきます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿