2016年5月21日土曜日

限界集落で「フラットアワー」を始めました。

Thumb DSC02258 1024

 

僕が大学院生だった時、「フラットアワー」という名前の飲み会がありました。

サッカー部の先輩が発起人で、僕も運営に関わった飲み会です。

フラットアワーのコンセプトは、「フラッときて、フラッと帰れる」、「毎月第一フライデー開催」、「教授から学生までフラットに話ができる時間を提供する」といったものでした。

 

ホットドッグや唐揚げなどの簡単なおつまみとドリンクを買ってきて、ほぼ原価で売り、みんなでワイワイ話ができるのがとても楽しかった思い出があります。

 

このような飲み会を集落でもできないかな〜と思っていたおり、僕が借りている家の管理人さんが一緒に飲んでいる時に、

「提案があるんだけど、軽い飲み会を月に一回ぐらいやらないか?ゼニモト君やスザキ君とも定期的に交流したいし、君たちも集落の方たちと交流することでいろいろ勉強になることもあると思って。どうだろう?」

と提案してくださいました。

 

渡りに船!!

Thumb IMG 2238 1024

 

そこで、早速企画し、毎月第3金曜日にフラットアワーを開催することにしました。

開催場所は我が家で、参加者は一品持ち寄りで一人に負担がかからないようにしました。

 

 

まずは僕が住む田ノ浜集落で始めてみることにして、うまく回せるようになれば少しずつ規模を大きくしていきたいと考えています。

 

田ノ浜集落は全8軒。告知はめちゃくちゃ楽です 笑

 

多くの方が集まってくれました!

Thumb DSC02258 1024

 

実は今、祖父母が遊びにきてくれているので、田ノ浜の方たちに紹介できて、タイミング的にもよかったです。

 

第一回だったからか、みなさん気を使ってお父さん方ばかりがきましたが、次は奥様も連れてきてください!!

Thumb IMG 2213 1024

 

 

管理人さんご夫妻。

Thumb IMG 2216 1024

 

 

いつ頃何が釣れるか、釣った魚の美味しい食べ方など、いろいろ教わりました!!

Thumb IMG 2221 1024

 

 

四季折々、美味しい食材がたくさんあるので、一品料理が今後どのように変わっていくのかとても楽しみです。

 

次は6月17日に行います。

僕は浜でゴカイを採って、それを餌にキスを釣り、天ぷらで振舞おうと思います。

 

毎回炭をいこして食材を焼くつもりなので、食材を少量持参で近くのみなさんも遊びにきてくれたら嬉しいです!!

 

 

2 件のコメント:

  1. ひょんな事から 貴殿のブログを発見しました。毎日楽しみに開いてます。
    私の知り合いの、懐かしい人々登場してます 頑張って下さいね~
    どしどし田の浜からの発信をお願いたします。
    故郷に帰ったみたいで楽しみです

    返信削除
  2. pegasus9さん、コメントありがとうございます!
    田ノ浜は本当にいいところですね!
    発信していきます。対馬に帰郷された際はぜひお会いしましょう!!

    返信削除