2016年4月24日日曜日

相棒が対馬入り。対馬の皆さん、仲良くしてあげてください。

4月9日から一緒に仕事をする須崎くんが対馬入りしました。

彼は僕が研究員だった長崎大学時代の研究室の後輩です。

長崎大学で学位を取得した後、九州大学で研究員を1年して、その後対馬入りしました。

 

行っていく事業が複数あり、「一人では大変だな〜」と感じていました。

研究員時代3年間彼と付き合った経験から「一緒にやるなら須崎かな」と思っていたのですが、研究員時代のボスが手塩にかけて育てた彼を僕が研究業界から引っこ抜くことはできず、どうしたものかと思っていました。

その折、彼の方から連絡があり、何度か話し合いをして一緒にやっていくことになりました。

 

彼は研究員時代は対馬や五島で漁業者の経験則を海洋学的に検証するような研究をしていて、その時のアプローチを現場で生かしてもらえたらと思います。

また、数値モデルの知識やプログラミングなどのスキルもあり、経理面でそのスキルを発揮してくれることを期待しています。

とはいえ、二人ともズブの素人なので切磋琢磨、日々精進でやっていきます。

 

会社立ち上げも二人三脚で行いました。

写真は会社の実印と銀行印がどっちかわからず、インターネットで確認しているところです。

Thumb IMG 4180 1024

二人ともこういうレベルです。。。。

 

先週末、法務局のチェックを終え、登記関連書類をすべて完成させました。

対馬では登記できないので、それらの書類を長崎に郵送し、来週には受理される予定です。

 

書類完成祝いで、うまいと噂の対馬唯一の回転寿司屋「すしやダイケイ」に行ってきました。

Thumb IMG 4124 1024

 

経理・財務面ではストックとフローを意識していますが、体重はストック型のようです。

対馬は美味しいものが多くて難しいですが、少し痩せさせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿