2012年9月8日土曜日

長崎に秋到来.秋イカシーズンになりました.

何もしなくても,汗が噴き出すような暑さの日もかなり減って,

最高気温が30度を下回る日もちらほらと出てきた.

 

ようやく秋の到来. ということで,

昨晩,秋イカを狙って釣りに行ってきた.

 

狙うのはアオリイカ(Sepioteuthis lessoniana ).

 

アオリイカは寿命が一年で,

春に生まれて,次の春に産卵をして一生を終える.

夏に成長して,秋頃から釣りの対象サイズになってくる.

 

だから,ちょうど今位から小さなイカが釣れ始めるという訳.

 

18時ごろ研究室を出て,家で準備.

 

IMG 1726

 

淹れたてコーヒーを飲みながら,

エギを収納袋に入れたり,道糸にリーダーを結んだり,

釣りのシミュレーションをするのがめちゃ幸せな時間.

 

まずは腹ごしらえで瀬戸寿司さんへ.

 

いつもの美味しいお寿司に加えて,

サンマの握りを握ってくれた!!

 

IMG 1729

 

寿司ネタにも秋の訪れを感じますな〜🎶

 

一緒に釣りに行く瀬戸寿司のHIDEさんに,

釣った秋イカを一夜干しにして七輪であぶりながら一杯,

という野望を力説.

 

いざ出陣!

 

メンバーは,HIDEさん,Kさん弟(兄さんは??ww)と俺.

あと,HIDEさんの先輩のFさんが現場で合流.

 

釣り場にはロリカマスらしき魚影がちらほら.

ひとまずタチウオでも出ないかな〜.と思い,

バイブレーションを二,三投.

 

と二兎追う俺を尻目に,

いきなりHIDEさんにアオリイカHit!

 

俺の秋イカ七輪作戦を知っているHIDEさんは,

「アブりなさい」と言わんばかりにイカを差し出してくれたので,

「アブらせてください!」とかたじけなく,いただいた.

 

その後,俺はタコ狙いでタコヤン

IMG 1254

 

を数投するも,反応がなかったので,

いよいよ秋イカエギングへ.

 

と,次はFさんにHit!

また,

「アブらせてください!」

と,皆さんの好意につけこみ,イカを頂く.

 

このままでは他人のイカだけをアブることになってしまう.

 

どうもピンク,オレンジ系統のエギには反応が悪い様に感じたので,

茶色にスイッチ.

 

IMG 1726 1

 

 

すると,すぐに乗ってきた!

 

表層で乗ったので,ファイト時間は3秒....

あっけない長崎アオリイカとの再会となった.

 

IMG 1730

 

その後,HIDEさんが一杯追加して,それも頂いた.

 

俺にも300gぐらいのが一度乗ったが,痛恨のバラし.

完全に腕が落ちてる.....取り戻さねば....

 

頂いた3杯に自分で釣った1杯の合計4杯をアブれることに.

 

しかし,すみません.

実は,まだ七輪手に入れてません!!

 

だからアブれません!

 

アブるのは次にします!

 

すみません......

 

 

IMG 1733

 

 

とりあえず,丁寧にさばいた.

 

今晩美味しく頂きます.

 

皆さん,ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿