2013年3月24日日曜日

カッター部の追いコンに参加<週末日記>

昨日は思案橋近くの居酒屋で行われたカッター部の追いコンに参加してきた.

 

現役,OB総勢6,70人ぐらい.

女子顧問のU先生が出張のため欠席という事で,T山男子顧問の次の年輩者が俺だった.

IMG 2199

 

女子クルー,マネージャーの皆さんご苦労様でした.

IMG 2201

 

男子クルーの皆さん,ご苦労様でした.

IMG 2208

 

終始和やかな雰囲気で進んだのだが,

この後,修了生が出し物をし始めて,それが結構長くて,隣のお客さんからクレームがきて,

そのクレームに対して反発したカッター部メンバーがいたらしくて,お客さんが切れて,

騒然となる一幕があった.

 

出し物をする前にその旨を伝え,了承を得るとか,そういうことをやっていなくて,

穏便にすまそうと,クレームをしてくれたお客さんに対して失礼な事をいったようなので,

100%こっちが悪かったように見えた.

 

お互いの代表者が話し合って(というか,こちらが謝って),

向こうの人も「お互い楽しくやりましょう」と言ってくれて,

良いお客さんでよかったとホッとした.

 

その後,飲み会終了の挨拶をT山先生がされた.

 

俺は機嫌が悪かったので(もちろんカッター部の振る舞いに対して),

俺が挨拶をすると追いコンの雰囲気を壊してしまうようなことをいってしまうと思ったので,

挨拶を促された時,何度か断ったのだが,T山先生が挨拶をして欲しいというので,

T山先生がそう言うという事は,そう言う事をちゃんと言えということだと解釈して,

挨拶をさせてもらった.

 

***************

カッター部は結果がすべてです.

全日本で一位になることがすべてです.

ただ,その結果を得るためには,

普段の練習などプロセスを重視しなくてはいけません.

普段の練習の中においては,

カッター部が社会の中の一部であることを自覚しておかなくてはいけません.

そういった自覚がある世代は結果を残しています.

(本当かどうかは別として,ストーリー上そう言っておいた.)

私が今年度長大に戻ってきて,1年間カッター部の現役,OBと接してみると,

カッター部の中で,そういった自覚が薄れているように感じられました.

そして,その自覚のなさが原因で,今日の件を含め,数々の問題が起きていると思っています.

それは,今,問題が表面化しているだけで,

私を含めた,OBの教育の至らなさに根本的な問題があって,反省しています.

今日,現役クルー一人一人と話してみると,一人一人は良いヤツで,

資質を持ち合わせているけれど,カッター部としてまとまってみると,

まるでストッパーが外れてしまう.

今回の反省を活かし,私を含め,OBはこれから現役の皆さんと深く関わっていき,

この問題を改善していきたいと思っています(複数人がうなずいていたので,賛同は得られそう).

現役の皆さんは,これから勧誘等始まって新しい代が入ってくると思いますが,

これからOBが皆さんに伝える事を,新しい代に伝えていってもらえたらと思います.

そのような良い循環を生むことは難しいことですが,皆さんなら変わる事ができ,

その結果,長大カッター部が全日本で優勝できることを確信しています.

現役の皆さんは明日から練習でしょうけれど,がんばっていきましょう.

*****************

 

普段からいろいろとカッター部に関しては考えている事があったので,

即興のわりには,自分の言いたい事をちゃんと言えた.

何人かから,このブログをみていることを伝えられたので(主に釣り記事ではあるが...),

カッター関連の俺の意見もちょっとずつ載せていきたい.

 

追いコン終了後は,文教のほうに戻ってきて,OBと2次会.

M1の悩める就活生たちと環境アセス系の痛い話とか,

3年生,4年生とは基本的にお下劣トーク.

 

あ,OBにサッカーサークルの勧誘するの忘れた.....

 

 

2 件のコメント:

  1. 即興でそれだけしゃべれるなんて素敵です!

    返信削除
  2. T中,せやろ.また長崎にきなさい!

    返信削除