2012年2月25日土曜日

プロジェクトの運営委員会に行ってきた.

先週水曜〜金曜の日程で仙台,塩竈に行ってきた.

研究発表や打ち合わせ自体は木曜だけだったが,

丸一日行われる予定だったので,前後一泊することに.

 

水曜日は早めに仙台入りして,本塩釜まで仙石線でいって,海岸線を2時間ほど歩いた.

事前に塩竈への津波到来の動画を見ていたので,覚悟していってきた.

 

予想以上に片付けられ,イオンも通常営業していて,

2009年に淡青丸航海で訪れた時と同じ雰囲気を取り戻しつつあるように感じた.

 

ただ,海岸線沿いの道路が波打っていたり,タイルがはがれていたりしていたし,

集約されていた瓦礫や廃車の山の大きさは尋常じゃなかった.

 

2012 02 22 16 45 01

建築予定の堤防

 

2012 02 22 16 47 57

道路脇には土嚢があり,水が引いていないところも多くあった.

 

2012 02 22 17 02 22

瓦礫は写真のようにまとめられていた.こんな山がいくつもあった.

 

晩ご飯は本塩釜にあるシェヌーというフランス料理屋に行った.

塩竈ではすごく有名なお店なようで,水研の方や,海洋研の先生でも知っている人がたくさんいた.

肉か魚を選べるコースと,両方出てくるコースがあって,もちろん後者を選択.

料理は絶品で,

特に鹿肉にラズベリー系のソースがかかっている肉料理と海鮮のクリームスープがうまかった.

 

お店を出る時に店のオーナーと話したが,お店のところでも2m近い津波が押し寄せたらしい.

地震直後は肉,魚など,すべての在庫を炊き出しで使ったらしい.

炊き出しで振る舞われたフォアグラが初フォアグラって人が結構いたという話は面白かった.

 

地元に根ざした名店,また行くぞ〜.

2012年02月25日17時34分21秒 pdf000

 

2012年02月25日17時34分21秒 pdf001

 

晩ご飯を終え,仙台に戻ってきて,まさかのラーメン.

末廣ラーメン本舗

アサリ醤油ラーメン

 

IMG 0600

アサリだしが効いてて,ウマ!でした.

 

委員会の様子は,Webサイトに近日中にアップする予定.

ってか,Webサイトをそろそろアップしたい.ちょっと上層部と調整中です.

 

なかなか来年度の進路が決まらないが来週にはスッキリする予定.

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿