2011年4月20日水曜日

フットサルのルール

昨日は関東周辺に局所的な雨雲があって,フットサルをできるか微妙なところだったけど,Go.
4月から新人や大槌組が加わり,にぎやかになってきた.

新人の中にはうまい人もちらほら.
今年は卓越年級群かも.
大槌組は相変わらず大味なIppeiと決定力がすばらしいS藤さん.


少し気になったのがルールについて.

一応フットサルルールでやろうということになっているのだが,
ちゃんとしたルールを知っている人がほとんどいない.
昨日もGKへバックパス出来る場合と出来ない場合がわからず,あやふやになってしまった.
俺もよくわかってなかったので少し調べてみた.

参考にしたサイトはこちら

AORIサッカー部で特に確認しておかないといけないのは以下3点.

1. GKへのバックパス

一度相手が触れるか,ハーフラインを超えてからでないとGKはボールに触れられない.
※ ルール改定により,GKから出たボール(スロー,キックともに)は相手選手が触れない限りバックパスできない.相手陣内に侵入すればバックパスできていたところが改正され,できなくなった.

反則した場合は,相手チームの間接フリーキック

2. ショルダーチャージ,スライディング

ショルダーチャージやスライディングは禁止
反則した場合は,相手チームの直接フリーキック

※ ルール改正により,スライディングOKに.

3. キックインで一度もコート内に入らず,そのままピッチ外に出てしまったとき
同じ場所から相手チームのキックインで再開

他にもいろいろ知らないルールがあったのでAORI FC部員は一度このサイト見ておくといいかも.


追記(4/20)
フットサルルールに詳しいKon氏から2010年8月にフットサルルールが改訂されたことを知り,ブログ記事を修正しました.Konさんありがとうございます!
改正後ルールについては以下のサイトを参考にしました.
http://www.f-channel.net/rules.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿