2011年3月18日金曜日

高校生活の記憶

もうすぐ27になる.
10年前,俺は高校生だった.

今柏は計画停電や原発問題などで落ち着かないので,地元である明石に長期滞在している.
いつもの帰省はせいぜい3日ぐらいなので,できることが限られている.
でも今回は実家で論文を読む時間もあるぐらいなので,
ちょっとチャリンコで高校のときの通学路をたどってみようと,2,3日前にふと思った.
その時は風邪を引いていて体調が悪かったり,天気もいまいちだったのだが,
今日はいい天気.無風.体調も回復.
昼飯を明石で食うべく12時に自宅を出発.

家から海まで約30秒.

家の前

この海沿いのサイクリングロードが通学路.

5分ほどで藤江漁港を通過.

藤江漁港の堤防,海底に原付がたくさん沈められていた.
たまにカマスが釣れる.
この時期はみんなワカメを採って小銭を稼ぐ.

本当に天気がよく,サイクリング日和.

15分ぐらいで松江海岸,林崎漁港への下り坂.

このあたりで学校に行く気がメキメキなくなっていってたのを思い出した.

25分ぐらいで明石駅周辺に到着.
何を食おうか.

候補は高校のときたまに利用していた二店.


江洋軒
700円で2品食える安さとそれに見合ったチープな味付けが魅力 

タコフェリーのターミナルすぐそば.
高校生の時に2回ぐらい食べた.
友達がここの店員さん(当時高校生のバイトの子)に一目惚れして,
見に行ったのがきっかけ.
豚骨ラーメンとチャーハンを食った記憶がある.

江洋軒の前で写真を撮って,やっぱりラーメンへ 笑

少し高くなった??

それでも,みそ豚骨が750円でチャーハン100円,煮卵100円をつけても950円.
友達が気に入っていた店員さんらしき人発見.
しかし,この人か??
10年たって,俺の視力が著しく落ちているのを忘れていた...
はっきりと見えなかった....

味は確か.美味い.明石で一番好き.

昼飯を食って,満足したので明校まで行かず.
いつ柏に戻るか確定してないので復路切符を払い戻して,また同じ道で帰宅.

4 件のコメント:

  1. おめでとう、27歳。20歳を大人と言うけれど、現実ではまだまだ社会人として一人前とは言えない。その意味では27歳もまだ微妙なポジション。でも疎開していた日々に目にしたKはちょっとだけ大人なのだろう。議論をふっかけられても怒らず、丁寧に話す。それは、うれしい姿。
    将来に不安がないわけではないけど、やらないといけない何かを自分の目の前のことから一つずつ、やっていってほしい。家族で祝うお誕生日から、友達に祝ってもらうお誕生日になった27歳に、おめでとう。

    返信削除
  2. めっちゃひさしぶり。
    &誕生日おめでとう(2日遅れやけど)

    地震、無事でよかった。

    てか高校時代そんなところでご飯食べてたんや(笑)
    今度行ってみよ。

    返信削除
  3. おっかあさん,コメントありがとう!

    まだまだご迷惑をおかけします.
    よろしく.

    返信削除
  4. mie,初コメントありがとう!

    めっちゃ久しぶりやな.
    ってか何勝手に俺のブログみてんねん!

    もうあの頃のオレではないで 笑
    それでも良ければまあ見てくださいな.

    返信削除