2011年3月17日木曜日

東日本大震災から今まで

震災があった先週の金曜日に弟が春休みで実家に帰ってくるということで,
俺も3/11から3日ほど帰省しようと考えていた.

3月末は学会もあって帰れそうもなかったので春休みを前倒して.

で,金曜日のお昼過ぎに研究室を出て,帰宅後,帰省準備.
さあ,東京に向かおうとしたその時に地震があった.
長い初期微動のあとに大きな揺れ.
立っていられないぐらいの揺れだった.
100キンの皿が一枚机から落ちて割れた.
青馬窯さんの陶器も一緒にあったので,それが落ちなくてよかった.

おそらく震源が近くて,強く揺れたのだろう.
電車が止まることもないかな.
と思って,最寄りの東部野田線駅へ.
すると一時運転見合わせとのこと.
駅員さんももうちょっとしたら再開しますといった感じ.

でも,その後でかい余震が何度もあり,駅員室からも他の路線のニュースなどかなり緊迫した情報が聞こえてきた.
そこでようやく今日の帰省は厳しいかもしれないと思った.
親父にメール.
震源が宮城とか福島沖との情報もtwitterで知って,震源から遠い山陽新幹線は動いているだろうと予測.
東京まで出れば何とか帰られるか??
とりあえずバスで柏に向かった.
柏行きのバスの中で情報収集をしたところ,かなりでかい地震であることがわかった.
そして,津波が町を飲み込むTV映像を写真で撮ったものがtwitterで流れた.
現実か???帰省どころじゃない....しまった.
バスに乗らなければよかった.と思ったが,仕方なし.
柏に到着.
常磐線もストップ.すごい人でごった返していた.
エスカレーターも止まって,お年寄りが一生懸命上っていた.
柏についてから5分ぐらいどうしようと思っている間にみるみる人が増えてきている.
これはまずいと思って,すぐに引き返すべくバス停へ.
幸い待たずに乗れたが超満員.

帰宅.金曜日の帰省を断念.
NHKとTBSテレビのUstream放送にかぶりつき.
ようやく事の大きさを認識.
風呂に水を溜めた.
その後はずっとUstream.
携帯は全くつながらなかったので,チャットで親父とおかんと話.
翌日土曜日に帰られそうなら帰るといって寝た.
1時間に一回ぐらい余震があって,あまりよく寝られなかった.

土曜日の午前中に研究室へ.
エレベーターが停止していたので階段で.
3階過ぎぐらいから試薬のにおいが鼻をさす.
どこかで試薬瓶が割れてにおいが漏れているのだろう...
壁の近くには天井から落ちてきたと思われる白い塗装の粉が.
柏も予想以上に揺れたみたい.
俺のデスクはシネマディスプレイが前に倒れていた.
画面がわれているかと思ったが,無事.
Mac BookもiMacも起動して確かめたが無事だった.
自分のデスク周りを軽く片付けて帰省すべく柏へ.
新幹線の切符はみどりの窓口でしか受け付けてなく,長蛇の列.
40分ぐらい並んで,ようやく買う事ができた.

東京到着.
東京駅で自由席は満席で,品川,新横浜あたりでは立っている人も多数.
それでも大きな混乱はなく無事明石に帰省.

その後,原発や計画停電のことを知り,このタイミングで帰省してよかったと,
結果オーライな感じ.

ニュースやネットで地震情報を見聞きしたり,音楽聞いたり,ちょっと論文読んだり.
弟は今朝長崎に戻っていった.
俺よりも早く弟が帰る事になるとは...

今のところ来週の月曜日ぐらいに柏に帰ろうかと思ってます.
まあ,情報を見つつですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿