2011年1月11日火曜日

副査に論文手渡し完了

先ほど渡してきました.

柏海洋研にいる副査には手渡しで,
大槌の副査には郵送で.

審査まではプレゼンの準備をするのみ.

最近研究室のM2の間で風邪が流行っている.
研究追い込みによる免疫力の低下と,柏の尋常じゃない寒さでやられている模様.
俺も気をつけよ.

論文の簡易製本を終えた後,
テプラでタイトルを印字したものを背表紙に張っていたら,
fluctuationがfructuationになっているを発見....
慎重にタイトルの他のスペルが合っているのを確認してやり直し.

やり直しながら,
本文にもこのようなスペルミスが多数あるのではないかと何とも恐ろしい気分に.
一応スペルチェック機能でチェックはしているが,
スペルミスが一つもないという自信は全然ない.
Kuroshioやinterannualなどの単語は合っているのにスペルミスの赤線が入る.
本当は合っているのに入ってしまう赤線に紛れて本当のスペルミスがあるかも...
ん〜.

まあ,もう出しちゃったので今更 笑

副査の一人は今日から一週間程度,海外出張だと聞いていたので,
手渡せないかと思っていたら,今晩の便で出張のため,まだ海洋研にいることが分かった.
それなら手渡せるということで渡しにいったら,
"早いじゃないか!!一番乗りだよ〜 笑"
と.

指導教員からは,
審査の2週間以上前に提出するのが礼儀
と言われていたので,
2週間を1日切ってしまった今日出すことは,
遅いと言われることはあっても,早いと言われるとは....
審査の何日前に副査に渡すのかは人によって結構違うんやな〜.


さ,今日は過去に作った使えそうなスライドをがしがし一つのファイルに詰め込もう.


2 件のコメント:

  1. 順調に終了、ヨカッタ!

    いよいよ本番。
    かねて懸案の服装も、気をつけて。
    モーニングを着用せよ、とまでは、言わぬが・・・

    検問、無事、通過を祈ります。

    返信削除
  2. MZ氏,コメントありがとう!

    さすがに審査はスーツを着て行います 笑

    返信削除