2011年1月6日木曜日

朝の寒さ対策と15分サイクルでちゃんと始動できるようにしました

「最近,朝寒くて起きるのがつらい」
というようなことを頻繁にブログに書いていて,その都度
「暖房器具を買おう」
などと締めくくっていたので,
このブログを見てくれている後輩複数人に,
「また朝寒いことをブログに書いてましたね」
と言われた.

このまま改善策を打たずに,同じような記事を書き,後輩にちくちく言われるのは嫌なので,
起床時の室温を上げておくべく,今年に入ってようやくエアコンのタイマーをセットした.

0時寝,6時半起床を目標にしているので,タイマーは30分前の6時にセット.
この作戦が今のところうまくいっている.
起きるのがつらくない.

カッター部時代についた癖で,起きたらまずストレッチをするんやけど,室温が低いと,
「布団の中でやろ」
と思って,ストレッチをしているんだけど,そのまま2度寝パターンというのが多かった.
室温が高いとちゃんと上布団から出て,ストレッチできる.

今は,
1. iPadのRSSリーダーで新着記事をチェックしながらストレッチ
2. シャワー
3. 晩飯の片付けと朝飯準備
4. 朝飯
をそれぞれ15分ですることで,起床後1時間10分後ぐらいにコンスタントに家を出られるようになった.

新着記事は平均30件ぐらい来ているのでちゃんと目を通すのは不可能.
おもしろそうな記事だけチェックを入れてあとで読めるようにしている.

今のところうまくいっているが,
慣れてきたころに持ち前の怠け癖が出てきそうなので,
何とか習慣として身につけたい.

4 件のコメント:

  1. N村(ウナギじゃないほう)2011年1月6日 12:50

    起床時にいれるのは暖房のタイマーではなく…

    気合!!

    だと思います!

    返信削除
  2. 元気で、着々と、D論完成に向かっている様子、嬉しく見ています。

    お正月に話していたパソコンの件、どうやらウイルス駆除ソフトでキレイに掃除し、完全に修復出来ました。全く不自由なく、元通りに動いているので、IMac の購入は、先延ばしします。

    年金生活者にとっては、大きな金額のこと・・・
    何か、10万円、儲けたような気分。
    トシとると、こんな些細なことが嬉しくなるね

    いろいろと配慮をありがとう。

    返信削除
  3. N村さん,コメントありがとう!

    気合い!
    そうやな!
    気合い入れてこの氷河期を乗り切ろう!!

    返信削除
  4. MZ氏,コメントありがとう!

    了解!
    MZ嬢は購入するのかな??

    返信削除