2010年11月27日土曜日

前衛的な服装

”シチュエーションを考えてプレゼンの準備をしろ.”
研究室ゼミでの研究進捗報告の時,長々とイントロを話すM2に対してKさんが言った.
研究進捗では最新の結果とその解釈をプレゼンし,
皆でその結果を議論し,今後のスケジュールを組み立てるのが生産的だ.
既に皆が知っている導入部分をながながと説明する必要は研究進捗発表においてはない
ということでいったのだと思う.
ふむふむ.

昨日は,
Kさんが権威ある賞を受賞されたことのお祝いと,
Mさんが遠洋水研から1ヶ月ほどうちの部屋に来られるということで歓迎会を兼ねての飲み会が行われた.

俺は綿雪さんとTさん,ナガッチャンと同じテーブルでネコトークで盛り上がった.
俺以外はみんなネコ好きで,綿雪さん,Tさんは実際にネコを飼っている.

ネコを抱いて寝ると暖かくて気持ちいいと綿雪さんがいったので,
俺は,
餌代を考えれば湯たんぽを購入した方がいいですよ.
と切り返す 笑
あーだこーだいいながら,結局いろんな価値観の人がいるからね.
わっはっは.

で価値観の話から宗教の話,これも面白かった.

宴もたけなわになって,ボスがKさんに最後の挨拶を促した.

Kさんは飲み会開催に対して軽く謝辞を述べた後,
"Zはゼンエイ的な服装を謹んで,博士論文の執筆に勤しんで下さい"
というようなことを言われた.

後半部分の言葉は素直に頂戴しておくとして,
前半のゼンエイ的な服装を慎むとはどういうことだろうか.
恥ずかしながらそう言われた時,
俺はゼンエイ的という言葉の意味を正確には把握していなかった.
しかし,反省を促され,改善を求められているのだと言うことは分かった.

帰ってからゼンエイ=前衛で,その意味は,

1. 行軍中の軍隊の前方で,偵察・警戒などの任にあたる部隊
2. バレーボール・軟式テニスなどで,自陣の前方に位置して攻撃・守備にあたる者
3. 階級闘争において最も革命的・先進的な役割を果たす集団
4. 芸術活動で,規正の概念や形式にとらわれず,先駆的・実験的な表現を試みること.また,その集団

であることを知った.

正確な意味を知ったところで,もう一度Kさんに言われたことの真意を探した.
しかし俺には理解できない.
俺の服装は革命的,先進的,先駆的,実験的のどれにも当てはまらないと俺は考えている.
また皮肉った形で,服装の乱れを指摘されているとしても,
俺の服装が今現在(少なくともD3の間)乱れているとは俺は思っていない.

Kさんと俺の間にボスの席があったので,
Kさんがしゃべっている姿と同時にボスのリアクションも見取ることが出来た.
俺の服装に関する部分でボスが軽くうなずくのが見えた.
その時の雰囲気からいって,授賞式後の飲み会か,普段のミーティングの時に
"Zの服装が前衛的だ","一度注意しておく必要があるだろう"
と2人の間で統一見解が出たものと察する.

そこで飲み会がお開きになった後,
I倉やA木は,
"なんでZさんがあんなふうに服装を注意されたのかわからない"
と言った.
A山さんはにやにやしながら(笑)
"Z, なにかやらかしたのか??"
と.
その反応から,3人は普段の俺の服装が前衛的であるとは考えていないと思われた.

仮に俺の服装が客観的な基準に照らして十分に前衛的だったとしよう.
あのシチュエーションで言うことだろうか.
俺がそういう服装をしている時に個人的に言ってくれればいいことではないか?
学生の中で年長者である俺をたたくことで修士学生に何か伝えたかったのか?
もしそうならそのやり方は失敗している.
なぜならM2に伝わったのは "なぜZさん?" だけだからだ.

Kさんのその挨拶を促すような,何か失礼なことでもしただろうか.
特に見当たらない.
むしろ一昨日は共著に入れてもらっている論文のFigを,
何よりも優先して作成して,Kさんもその出来に満足していたように思えたので,
関係は良好だったと思う.

相対的な話なのなら,どういう角度から見た時に,
研究室の誰よりもまず俺が服装の乱れを指摘されなければいけないのか,

絶対的な話なのなら,服装の前衛性に関する基準を提示してもらって,
前衛,非前衛のボーダーと俺の服装の前衛度を示してほしい.

明日は散髪の予約をしたのでその時にでも服を買おう.
ユニクロとかならいいんかな〜...
そういやKさんはAIGLEたまに着てるな.それなら間違いなさそう.
でもAIGLEって結構いいお値段するからな〜....







0 件のコメント:

コメントを投稿