2010年10月7日木曜日

防災訓練

今日は,
午前中に海洋研の火災訓練
午後に柏キャンパス全体の防災訓練が行われた.

午前中に火災訓練は3階の火災が発生し,火災探知機が作動したという想定で行われ,
その時の逃げるルート確認や点呼を行った.

火災の発生した階や場所に応じて避難ルートは違うと思う.
もし大火災で逃げ場が無くなったら部屋の窓から出て,
外の通路を使うのだろうか.....

旧海洋研と比べれば耐震強度は相当高くなっているとは思うが,
阪神大震災レベルの地震がきたらどうしたらいいだろうか.
机やいす,外付けHDD,パソコンモニター
などが降りかかってくるだろう.
頭にでもあたったら危険なので,ゼミ用の巨大机の下に隠れるのが安全かな.
しがみつける棒があることを確認.


モデルはモリモリ.

地震の時はむやみに外に出ずに所内にいた方が安全なのかと思ったが,
震度7強の地震発生を想定した午後の訓練では外に集合.

まあ概ね流れは分かりました.

さてと,
ゼミ,防災訓練で仕事を全くできていないので今からやります.



0 件のコメント:

コメントを投稿