2010年7月15日木曜日

昼食の摂り方


RSS登録している日経BPネットに気になる記事を発見.


それほど長い記事じゃないので読んでもらえばいいが,
ビジネスパーソンの食事の摂り方について,
このブログでも取り上げたことのある山本ケイイチさんが書いている.

この記事で特に強調しているのは,昼食を少量ずつ複数回に分けて食べる事.
夜まで持たそうと,多量に摂ると,その消化にエネルギーが回ってしまい,
パフォーマンスが落ちたり,睡魔が襲ったりする.
と書いてある.

確かに昼のフットサル直後,それほどおなかが減っている訳ではないのに,
夜まで持たそうと学食でたくさん食べることが多い.
その結果であるかはわからんが,
午後の生産性が上がらないことは何となく"ある"ような気がする.

昼の運動後はそれほどおなかが減らないので,
この"少量高頻度"作戦を試してみる価値はある.

問題はどのように実現するか.
栄養バランスや経済性を考えれば,
学食で適量食べて,おにぎりなどを持参するのがベストか.

おにぎりを握るのがめんどうな時のために,
カロリーメイトなどの保存がきくものもおいておいた方が良いかも.

ちょっと試してみます.

1 件のコメント:

  1. そうなんだ!
    あたし基本的に朝抜きの昼おにぎり一個の夕ご飯どか食い(笑)
    一番よくないパターンだよね~

    返信削除