2010年5月5日水曜日

外房 大原の一つテンヤ真鯛釣りにいってきた

モリモリが企画してくれた真鯛釣りにいってきた.
メンバーはモリモリ,A木,I倉,俺,そして急遽参戦を申し出た魚T.

実は4月初旬に行くつもりだったが,
荒天により流れてしまった.
で,4/29-30で組み直し行ってきた.

29日の昼に柏を出発して,
29日の晩は岸から夜釣り,30日の午前中船に乗り,真鯛釣りの予定.

が,29日は風が強く大荒れ.
前回流れてしまっただけに不安がよぎる.
とりあえず大原に到着後,夜釣りできそうなところを偵察.
防波堤のテトラに波があたり派手にくだけ落ちる.
外向きは濁りがひどかったので港内で夜釣りをすることにした.
ガストで早めの晩飯を食った後,夜釣り開始.

俺は単独行動で,ワームとジグヘッドでカサゴ狙い.
しかし,釣れる気配0.
かろうじてアナハゼをGet.
まあ,本番は翌日ということで,
1時間ぐらいであきらめ,他の3人のところへ.

するとI倉がドンコを1匹Getしていた.
親潮水系にいる魚なので,初めて見た.
I倉はずっと前の伊豆大島釣行で,
しょっぱなにエソを釣り上げてから何もつれなかったというトラウマを持っているので,
これでおしまいやな.
と意地悪を言って,みんなで笑った.
が,先に言っておこう.今回のI倉は前回のやつではなかった.

その後魚Tがドンコを1匹追加したところで,寒くなり,納竿とした(20:00ぐらい).
コンビニで朝飯を買い,俺はビールを一本あけて21:30就寝.

翌日は3:45に女将さんに起こされた.
モリモリは興奮して寝付けなかったらしい 笑
そそくさと準備をして,乗船.
まだ暗い中,真鯛を狙った太公望たちが港に集結していた.
出船前にロッドを組み立てたりしている間に地平線が少しずつ白み始め,
いよいよ出船!
30分ぐらい走り,最初のポイントに到着.
大潮で潮が速いと思ったので,3~5号のおもりでそろえたテンヤのうち,4号でスタート.
ちゃんと底は取れるものの,誘いで仕掛けを持ち上げるとかなり潮上に流されてしまう.
んー.
最初のポイントは誰もつれず.
魚Tが船酔いで逝ってしまった.

また15分ぐらい走り,再開.
潮の感じはほとんど一緒.

少しするとモリモリが
来ました!!!
とさけぶ.
ロッドがバットからガッツリ曲がる.
これは真鯛か!!と思ったが,ウマヅラ.

あ,そういやモリモリの竿はハゼ釣りの時にも使っていたペナペナ竿 笑
それにしてもウマヅラでかい...40cmちかくあるな〜.
その後もそのポイントではモリモリだけウマヅラ,ショウサイフグなどの外道と戯れる.
外道とはいえ,他は誰も釣っていないので少しうらやましい.
次のポイントでA木,I倉もウマヅラやショウサイフグをゲットし,
前日から漁獲物がないのは俺だけとなり,多少焦る.

またポイントを変えた.
底をきっちりと攻めるためにおもり5号のテンヤにチェンジ.
そのころには潮がかなり速くなっていた.
そこでチョンチョン誘うやり方から,底についたら糸を出さずにテンションをかけ,
糸が受ける潮の抵抗で仕掛けをふわふわさせる方法に切り替えた.
このほうがモリモリがこれまで釣ってきたえさ取り外道のアタリが来たときに合わせやすいと思った.
で,早速あたり.ショウサイフグゲット.ホッ.
立て続けにショウサイフグゲット.
やはり,潮が速いときはこの方法に限る.
その時I倉の竿がしなる!
真鯛か!!??
お!!真鯛!!!
と思いきや,これはハナダイ.

皆でモリモリのハナダイと真鯛の違いレクチャーを聞く.
ちょっと真鯛に近づいた!
俄然力が入る.
次に俺にいいアタリ.
次こそ真鯛と思ったが,同サイズのメバル.

これはでかい!尺ぐらいかな〜.

結構そのポイントを気に入っていたのだが,ポイント移動.
潮が少し緩み始め,暖かくなってきたので集中力が増す.
次のアタリを待っているとまたI倉の竿が曲がる.
しかもさっきより真鯛っぽい締め込みがある.
あがってきたのは....真鯛!!
初真鯛はI倉の手に(写真忘れ.ただしハナダイより一回りでかい程度).

ようやく真鯛がつれ,いることがわかったので俄然集中.
するときたー!!!
かけた瞬間それとわかるトルクのある引き.
あがってきたのは先ほどI倉があげたのとは比べのにならないサイズ!
推定1.2kg.

立て続けにA木にもヒット.
ほぼ同サイズの真鯛ゲット.
ちゃんと並べて比較してみたところ,俺の方がでかい ニヤリ.
既に10時を回っていて,納竿11時なので,このままいけば俺がトップ~♪
後は食いそびれた朝飯でも食べて優雅にタイムアップを待つかと思ったその時,
I倉が三たびロッドを曲げる.
しかも,かなりでかそう.......
慎重なやり取りの末あがってきたのは真鯛.しかも確実に俺のよりでかい.....

くそ~!!!

それが最後の一匹となり,納竿.
港に帰って計量した結果,I倉の真鯛は1.7kg.

今日は潮が速かったから釣りにくかったけど,
海況がいいときは2~3kgがあがるよ.と船長.
これはまたリベンジしないと!

魚T,今度ははぜ釣りいきましょう.揺れないから 笑
モリモリ,企画ありがとう~♪
モリモリが持っているのは最後に釣れたホウボウです....
どんだけ外道がすきやねん!

0 件のコメント:

コメントを投稿