2009年12月9日水曜日

海外サッカー

ここ2週間ほど家でテレビを見ていない.
代わりに,ネットでニコニコ動画でアップされたサッカー番組を見ている.


そこには海外の番組もアップされていて,
リーガエスパニョールやプレミアリーグ,ブンデスリーガなどの試合が毎週更新される.


リーガエスパニョールやプレミアリーグは,
俺でも知っているような有名な選手がたくさんいるので,真っ先にチェックした.


でも過去にアップされた動画は見終わってしまったので,ブンデスリーガを見始めた.


ブンデスリーガはDFのチェックが激しくて荒々しい印象.


海外サッカー全体に言えることだけど,
チーム間のレベルが拮抗していて,審判の微妙な判定によって勝敗が決まることも多い.


だからか,判定に不服なときはむちゃくちゃ審判に詰め寄るし,
逆にファールをもらうときは,そこまでやるかってぐらいずるい.


こけ方や痛がり方の練習もしているんやろ〜な〜.


それはさておき,
かなりレベルが拮抗しているように見えるにも関わらず,
思わぬ大差がつくことがあるから面白い.
"ひょんなこと"でスコアが動くと,追いつくために,
負けているチームは守りを犠牲にしてでも攻めのウェイトを増やさなければならない.
勝っているチームは手薄になった守備につけ込み,大量得点を奪う.


海外のサッカーではこういったケースのときにちゃんとつけ込めるところがすごいと思う.


日本代表はワールドカップまでに,
"ひょんなこと"を呼び込む力と"つけ込む"力を磨いていかなくてはいけないと思う.










2 件のコメント:

  1. ちなみにバスケでもこけ方、というかあたられた〜!みたいな演技はやりますヨ^^
    それで相手のオフェンスファールなったりするとめちゃめちゃ盛り上げるわけです♪

    返信削除
  2. ありさまんさ,コメントありがとう!

    なるほどね〜.
    俺は審判のいないサッカーがメインだからあんまりそういうことをやろうって気にはならなかった.
    でも盛り上がってみたい....

    返信削除