2009年11月20日金曜日

N君との再会

学部時代にバイトで家庭教師をしていた.
部活をしていた関係で,
部活後18:00以降からでもできて,それなりに稼げるという理由から家庭教師を始めた.


教師登録をする時に自己PR欄を書かないといけない.
英検もTOEICも受けたことがない.
特にアピールできるような成績をおさめたこともない.
なので,趣味である釣りと音楽,部活動のことを適当に書いた.


意外にもすぐに生徒が決まったという連絡がはいった.
その生徒ってのがN君.
N君と俺を引き合わせたのは"釣り"だった.


N君のプロフィールを見て仰天.
登校拒否.
学校に行こうとしても体がおかしくなり,ほとんど学校にいけない状態だという.
親御さんの希望は,
"対人関係をうまく築けないので,優しい先生がいい.
釣りが趣味なので釣り好きの先生がよい.
学校に行けていないので,その内容を指導してほしい"
とのこと.


これはしょっぱなから大変な生徒を持ってしまったと思った.


初回授業.
俺のイエスノーの質問に首を縦か横に振るのが精一杯のN君.


2回目
家まで行ったが,緊張からかN君の体調が悪くなり,指導を断念.


いろいろ考えて,とにかくN君に心を開いてもらうことがまず第一だと思った.


3回目からは,
いろいろと釣り具を持っていき,使い方のレクチャーや,
地図帳を使って,ここのポイントが釣れるとか何が釣れるとか,そんな話ばっかりした.


すると,
N君のほうから,
"昨日お父さんとここに行って,アジゴを釣った"
とか言ってきて,徐々に自発的に話すことができるようになった.


その後は勉強も出来るようになり,休憩時間は釣りの話で盛り上がるといった感じだった.


宿題は必ずするし,飲み込みも早かったが,
勉強の遅れは致命的で,どう見積もっても高校受験で公立を狙うことは不可能だった.
なので,定時制の高校に進学.
高校進学後も一緒に勉強した.


俺の大学院入学で指導は終了となった.


それから4年.
彼は今,長崎大学の水産学部に在籍している.


長大生協前のベンチで彼と4年ぶりに再会した.


当時160cm前後だった身長は,180cmオーバーになっていた.
顔は自信に満ちあふれていた.


俺の指導の後は独学で勉強し,長大に入学したらしい.
母校では30年ぶりの長大入学だったらしく,受験体験記を書かされたらしい.
今は同期の忘年会を企画して,会場を押さえたり,メンバーを集めたり忙しいらしい 笑


話はつきず,あっという間に時間がたって,気づくと5時.
次の予定が入っていたので,彼のバイクがとめてある駐輪場まで一緒に歩いた.


別れ際に,
"先生,受験前の一番つらい時期には就職も考えましたが,今大学に来て本当に良かったと思っています."
と言われた時には,こんなにうれしいことはないと思った.


彼にとって,俺は先生なんやな.
釣り話を一緒にしただけやのに.


N君と別れた後,リアル先生になったRTrowとカッチリ公務員OY君と再会すべく,タクシーをひろった.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







4 件のコメント:

  1. 全米が泣いた

    返信削除
  2. Kawagucciさん,初コメントありがとうございます!

    今東京に帰ってきました.
    たまにはこういうスタイルの投稿もありかと.

    奥さんによろしくです.

    返信削除
  3. あんたでも人の役に立つことがあるんだ。世界でたった一人でもその人の人生にヒントを与えられたら、値打ちあるんちゃう?そんな子を産み、育てたわたしはめちゃ、偉い?偉い!

    返信削除
  4. おっかあさん,コメントありがとう!

    まあ,えらいんちゃう?
    東京は寒くて今日の釣りを延期して正解でした.
    明日いってきます.

    返信削除