2009年11月24日火曜日

モリモリと釣り

三連休はあっという間に過ぎ去っていきました.


土曜は航海と学会の疲れを取るべく,家でJリーグを見ながら終始ごろごろ.


日曜は釣りに行く予定だったが悪天候により中止.
海洋研で時間をつぶし,晩はN田食堂で鍋.


そして昨日,天気が回復したので釣りに行ってきました.
場所は横須賀大津.
この季節は大型のアジやヤズ(超小型ブリ)が狙えるらしい.


4時に起床し,5時過ぎの始発にのる.
品川で京急線のホームに向かうと3割強の人は釣り竿を持っていた 笑
みなさん好きですな~.


モリモリとぺちゃくちゃ話している間に貸しボート屋最寄りに着いた.
ボート代,餌代をボート屋に支払い,乗船.


カッター部では艇長だったので,手漕ぎボートもトモ側を占拠し,
モリモリに漕がせる.


右,左いいながら小一時間漕がせ,ポイントに到着.
とりあえずジグを投入し,水深を推測.
多分30mぐらい.
ルアーでヤズを釣ろうと思っていたのだが,餌についているのか全く反応がない.
そこで俺もカゴ釣りに変更.


しかし寒い.
この日は17℃ぐらいまで気温が上がると聞いていたのに9時時点での体感気温は10℃.
とりあえず暖かくなるまで...zzz


と,眠りについた頃,
きました!!
とモリモリ.


竿がいい感じに曲がっている.
当然ヤズだろうと思ったら何と大アジ!
40cm近くある!


急いで俺もカゴを投入.
しかしまたアタリが遠のく.
なので,また冬眠モードに入る.


するとまた,
きました!!


こいつは俺が寝た隙に仕掛けor餌を変えているに違いない.


上がってきたのはヤズ.
しかしランディングの時にバレてしまった.


暖かくなってきたし,そろそろやりますか.


すぐにアタリがあり,40cm弱のヤズをゲット!
そのあと,モリモリもヤズをゲット!


その後はアタリが遠のいたのでボートが密集しているところに移動.
そこは小アジパラダイス~
お土産用に20匹ほど追加して納竿.


釣果はこちら.



モリモリの釣ったアジはかなりでかい...
もちろん自己記録更新.


帰路はどこかについたオキアミ汁と全身についた魚臭で,
山手線異臭騒ぎにならないか気が気ではありませんでした 笑


今日釣った魚を食べる予定.今から楽しみです.









3 件のコメント:

  1. ヤッタナア。
    これがDJのルーツやで。魚を釣ることができん水産の院生はアカン。あっぱれ。

    返信削除
  2. すごいね!!
    こんなにつれるもんなんだ~
    昔はよく家族であじご釣りに夜でかけてたな~
    ほとんど釣れなかったけど(笑)

    返信削除
  3. 校長さん,kotoeさん,コメントありがとう!

    先ほどまで釣った魚を食べてました!
    まいう〜でした〜!

    また明日報告します.

    次はメバルあたりいっときますか〜.

    返信削除