2009年5月9日土曜日

Win-Winを考える.

オバマさんが使用済み核燃料の地下処分場計画を廃止したらしい.
地元住民の反対があったことが理由のようだけど,
それでもブッシュさんならゴリ押ししていたと思う.

俺はオバマさんが地元住民の支持が得られる代替案を探ると言ったことにすごく好感がもてた.

乗船中に読んでいた"7つの習慣"の中でコビーは人間関係のパラダイムを次のようなに書いている.


(1)WIN-WIN…自分も勝ち、相手も勝つ.それぞれの当事者が欲しい結果を得る.

(2)WIN-LOSE…自分が勝ち、相手は負ける

(3)LOSE-WIN…自分が負けて、相手が勝つ

(4)LOSE-LOSE…自分も負けて、相手も負ける

(5)WIN…自分だけの勝ちを考える

(6)WIN-WIN OR NO DEAL…WIN-WINの合意または取引条件に至らなければ,取引しないことに合意する.

この案をゴリ押しして計画を実現した場合,それはWin-Loseにあたる.

Win-Loseは一見うまくいっているように見えるけど,長期的には必ずうまくいかなくなる.

一方でオバマさんの決断はWin-Winに至らないのでNo Dealということである.
常にWin-Winを考えているオバマさんらしい,いい決断だったと思う.

全然規模が違うけども,俺も生活の中でWin-Winを考えながら判断,行動していきたいと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿