2009年5月9日土曜日

研究室の後輩と"とんずら"

昨日は今度の航海に一緒にのる後輩2人と中野新橋の"とんずら"にいった.

いつも通り豚ホルモンのおまかせ盛りでビールを飲む.

いやー,やっぱりおいしいな〜♪

二人ともサッカー部なのでサッカーやスポーツ,前々関係ないけど食べ物の好き嫌いの話なんかをした.

二人ともパソコンの知識が無いことをすごく不安がっていたけど,
俺が卒論を書きに研究室に来たときはもっとひどかった.

正直,
WordやExcelがMS officeだとか,
フォルダーの中にファイルが入ってるとか,
MacとWindowsがOSだとか
超基本的なこともほとんど知らなかったと思う.

そんな知識量で,日々飛び交う先輩たちのパソコン用語に,
大変なところにきてしまった.
という思いをしたことを昨日の2人の話を聞いて思い出した.

あとは統計解析にも不安があるみたい.

こればっかりは基本的なことを覚えたら論文を読んで習得するしかない.

イメージとしては,
論文に出てくる統計解析(応用問題)を,自分が理解できるレベルまで分解する練習をすることだ.

この困難を分解する能力さえ付ければそこまで困ることはないと思う.

今はまだ基本的なこともままならないかもしれないので,そこは統計学の入門書を買って勉強しましょう!

って偉そうなことをいいながら,楽しい時間を過ごしました〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿