2009年3月18日水曜日

家計簿はじめました.

昔からちゃんと管理できないことの一つに"お金"があります.

大学時代も,
バイト料が5万円を超えるような月でも全くお金はたまりませんでした.

収入の増加とともに生活水準を上げていたからです.

このままの感覚で学振などもらっては,納税者にあわせる顔がありません!

俺が今までお金をうまく運用することができなかった理由は,
"そういう仕組みを作らなかった"
からだということがいろいろな本を読んでわかりました.

そして,その仕組みというのは
"家計簿を付けること"
だと思います.

本では収入を上げることも書いていましたが,
俺の現状をふまえると,
支出の見直しが優先だと思うからです.

笑われそうですが,俺は今まで家計簿を付けたことがありません.

機能から試行錯誤して,きちんとした,かつシンプルなエクセルシートを作成しました.

時系列のグラフも書けるようにしたので,
日々の収入と支出をモニターして,ちゃんと管理したいと思います.

心構えとしては,
1. 毎日続ける (エクセルシートに書き込むまでレシートを捨てない)
2. お金を貯めることに執着し過ぎない (ケチにならない.主体的に判断し,使う時はちゃんと使う)
です.

とりあえず,1ヶ月使いながらカスタマイズして,
いいシートが出来たら紹介します.

まあ,みんなやってるんやろうけど 笑

2009年の目標を達成すべく頑張ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿