2015年5月11日月曜日

GWも海に出ました。

仕事も慣れてきたのでブログの更新頻度を上げていきたい。

平日は出来るだけ毎日更新出来るようにしていきます。

 

GWも漁に行った。

とても渋い状況だったが、それでもいろいろ釣れる対馬のポテンシャルにいつも驚かされる。

 

今の時期は志多留から30分程度の沖合でマダイ、ヒラマサ、ブリ、ヒラアジ、カサゴ、クエ、ハタ類などが狙える。

IMG 0928

 

IMG 0986

 

 

 

釣り方はタイラバというマダイを本命にした釣りと、ジギング。

IMG 0028

IMG 0030

どちらの釣りも目当ての魚が捕食している魚や軟体動物に似せた疑似餌(ルアー)を上手く動かし、相手に針を食わせるもの。

 

 

とはいえ、タイラバは魚にとって何にみえているんだろうか ??  タコ?笑 

 

まだまだ修行の身です。

 

 

 

釣りは他の漁業に比べて漁獲量が少ないので、

一匹ずつ神経締めをして鮮度の良い状態が長続きするようにするなど、なるべく高く買ってもらう努力が必要。

魚種によって良い処置が違うので、いろいろ試してベストなものを探していきます。

IMG 0926

 

 

マダイは活魚(生きた状態)で出荷するので生簀に入れる。

IMG 0663

 

漁協への出荷は箱単位なため、端数がでたら食卓に上る。

 

ブリの刺身

DSC01042

 

カサゴの刺身

IMG 0988

 

 

チカメキントキとアオリイカでブイヤベースを作り、残りスープでパスタに。

IMG 0964

 

 

魚の処理を終えて、ふと地平線に目をやると、綺麗な夕日が。

IMG 0908 

 

充実したGWでした。

またいろいろな仕事を進めていきます。

2 件のコメント:

  1. 新しい取り組みに期待しています。健康で、充実した日常を祈る

    返信削除