2009年2月2日月曜日

さまざまな国の漢字表記

最近家庭教師の生徒が漢字にはまっていて,特に国の漢字表記に興味があるようだ.

話によると,
Qさま
でそういった問題をみて興味をもったみたい.

それからというもの,
俺が持参した電子辞書で休み時間中,地球儀片手に調べまくっていた.

次の指導まで貸してやると渡すと,
たくさん覚えたとうれしそうに手帳に書いた漢字をみせてくれた.

こういう作業をやっていると,広辞苑に載っている解説を読んだり地球儀をみたりで,
自然といろいろな知識を吸収できるんやろーなー.

それから2週間ぐらいがたち,ほとんど出尽くしたみたいなので俺も勉強ついでに調べてみた.

国名の漢字表記一覧

今度は都市名も覚えていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿