2019年1月16日水曜日

西日本新聞で取り上げていただきました。

IMG 1047

 

ありがたいことに、また新聞に取り上げていただきました。

西日本新聞の1月14日 県内版です。

 

新聞やテレビに取り上げてもらっていつも思うのですが、予想以上に反響があります。

インターネット、SNSの出現でテレビや新聞などのメディアの影響力は徐々に落ちているのかもしれませんが、まだまだ強いなと感じます。

インターネットと、テレビや新聞で得意とする分野がそれぞれ違っているのかもしれません。

 

「私の好きな言葉」 というコーナーでは2つ紹介させてもらいました。

 

最初は少し過激なフレーズを提案したのですが、記者の平江さんから「さすがにやめておきましょう」と言ってもらえました。

僕もやめて正解だったと思います(笑)

 

その過激なフレーズとは別にお蔵入りになったフレーズがこちらです。


「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ」


 

 

僕は地元の方からこのフレーズをいただきました。

 

しかし、この言葉は平江さんが調べてくださった限り、出典は別にあるみたいでした。

(地元の方は原典を引用して僕に伝えてくれたのだと思いますが、僕はその方の言葉として受け取っていました)

 

「2つほど紹介してほしい」と言われ、2つ挙げて2つともポシャったので、焦りました笑

 

それで、一つはいつも手元において読み返す「七つの習慣」から。

 「理解される前に理解する」という言葉を。

 

もう一つは二宮尊徳の

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」

を。

 

 どちらも僕が地域で住ませてもらい、仕事をする上で大切にしている部分であるので適していると思います。

 まだまだ小さな活動ですが、メディアのみなさんの力もお借りし、進めていることがありがたいです。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿