2019年1月4日金曜日

「早起きは三文の徳」のはずが!どエラいものを轢いてしまった。。。。

IMG 1833

 

午前中の潮が良さそうだったので、朝6時起きでデスクワーク、7時出撃でブリ釣りに行きました。

6時50分に家を出た時の気温は-3度。

これからの対馬は本当に寒いです。

特に風のない日の放射冷却は体の芯から冷えます。

でも、日が昇るとすぐにポカポカしてくるのですが。

 

さて、それで越智くんと出航して漁場を目指していました。

漁場の少し手前に差し掛かったところで、良い潮目がありました。

潮目というのは異なる二つの水塊が接する部分です。

プランクトンや小魚が集積しやすい場所なので、それらを狙って大型の魚もその周囲にいることがあります。

 

越智くんと、

「良い潮目やな〜、ボイル(大型魚の海面での捕食行動)がでそうやな〜」

と言いながら、帯状になった潮目を突っ切って行っていました。

 

そうすると、15mぐらい先にうっすらと漂流物を確認。

約10mのところで、その漂流物が巨大で航路上にもかぶっていることがわかり、船速を落としたのですが時すでに遅し。

そう。船は急には止まれません 泣

 

 

漂流物の正体はフランス国旗のような巨大なブルーシートでした!

IMG 4478

 

 

新年早々、ジダンに頭突きされたみたいな衝撃です。

NewImage

 

 

 

プロベラにも巻いてしまい、のぞき窓から見てもがっつり逝ってそうでした。

なんとしても今日はブリを釣りたかったので、めちゃ寒い中、下着になり、のぞき窓から包丁を使って切ってみました。

が、やはりダメそうだったので、10分で諦め、同じ漁協の組合員(漁師さん)にレスキュー。

NewImage

 

 

漁師さんを待っている間にFacebook投稿をしたら。。。。

NewImage

 

 

他の地域の漁師さん、桑村さんからコメントをくださいました!

スクリーンショット 2019 01 04 18 45 26

 

 

「自力でやらずに、レスキューを呼ぶのが良い」とのアドバイスで、自分の対応が間違っていなかったと一安心。

ありがたい限りです。

 

 

小一時間もしたら、漁師さんが助けにきてくれ、曳航してくださいました。

IMG 6129

 

 

 

港に着いたら、越智くんが潜り用のスーツに着替え。。。

IMG 6174

 

 

 

スイスイスーイ

IMG 8526

 

 

 

15分ぐらいで綺麗に取ってくれました。

IMG 5892

 

 

 

越智くんの除去水中動画はこちら↓↓

 

 

 

 

問題解決した時点で9時半頃で、まだ良い潮が残っていると思い、試運転がてら出漁!

一匹だけでしたが、ブリをゲットしてきました。

IMG 1771

 

 

お世話になった漁師さんも去り際に言ってくださいましたが、「お互い様だから」と。

いつも助けてもらってばっかりなので、お互い様でもないのですが、いつか頼られた時に恩返ししたいと思います。

とりあえず、日本酒が好きとの情報を得たので渡すつもりです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿