2019年1月1日火曜日

今年はさらに対馬が好きになれる1年にしたい

IMG 0806

 

バタバタとこなしているうちに年を越しておりました。

あけましておめでとうございます。

 

昨年を振り返ると、非常に多くの方とお会いすることができた1年でした。

須崎くんと2016年4月に会社を立ち上げて、コツコツと活動してきたことがじわじわと伝わっていき、共感してくださる方からいろいろなお仕事の依頼をいただきました。

発火点になったのはやはりanother lifeの記事だったように思います。

 

 

昨年は島外のお仕事もなるべく依頼は断らないようにしました。

出張して良かった点としては

・水産に関わる方々が自分たちの仕事をどのように位置付けているのか、課題や展望、将来をどう考えているのかを俯瞰して知ることができた

・自分の活動を知ってもらえたり、親和性の高い他の活動を見つけることができた

・お客様のニーズを知ることができて、商品力の向上に役立てることができた

あたりでしょうか。

 

一方で、通常業務に集中して自分たちの強みにフォーカスするところは少しおろそかになっていたかなと反省しているところもあります。

(須崎くん、越智くんが現場で頑張ってくれたので、業務が滞るようなことはありませんでしたが)

時間的、体力的に、サスってるラインでまずまず頑張ったかなとは思っていますが、もう少し割合は通常業務に割くべきだったかなと。

 

それで今年は、出張は最低限に抑えつつ、現場でできることを増やしていきたい。

「幅」と「深さ」で言えば、昨年は幅を広げることを意識したので、今年は深さを追求していきます。

昨年、多くの方に出会うことができたので、提供できる物(魚に限らず情報も)のクオリティだったり、使いやすさ、そういう部分にフォーカスする1年にできたらなと思っています。

 

昨年はFacebookやInstagramなどフロー型のSNSを意識して更新していきましたが、今年は出張を減らす分、ブログもしっかり更新していきます。

 

写真は近くを散歩していてとても綺麗に原木椎茸のホダ木が組まれていたので撮ってみました。

原木シイタケは菌うちをした年はシイタケが出ず、収穫は翌年からになります。

我々も、会社を立ち上げてからぼちぼち環境を整備して来ました。

今年から成果も求めていきたいと思います。

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿