2018年5月10日木曜日

定置の網持ちが難しい。。。。

IMG 2633

 

定置網の網持ちが始まって2日目。

 

網を持つ場所を調節しながら親方がまきとるペースに合わせるのがまだまだなれません。

 

そしてエンジン音がする中で、親方の指示が聞こえません!!

「巻け!(Go)」と「待て!(Stop)」の区別がつきません!笑

 

今日は潮の流れ方が悪く、定置網が変な方向にたなびいていたらしく、かなり網をあげるのが難しかったです。

潮の流れ方が悪いと、場合によっては網をあげるのを断念することもあるようなのですが、それに近い状態だったようです。

それでもなんとか引き上げることができて、いろいろな魚を漁獲できました。

 

リーズナブルで今の時期美味しいのはトビウオです。

IMG 2633

ツクシトビウオとホソトビウオの2種が漁獲されます。対馬ではそれぞれカクトビ、マルトビと呼ばれます。

頭部が丸みを帯びている方がホソトビウオです。

 

個人的にはツクシトビウオの刺身が好きです。

薬味と一緒にたたいて食べるなめろうはこれからの時期はテッパンです。

 山椒ペーストと味噌をお酢で溶いた山椒味噌で食べると爽やかで疲れが取れます。

 

 

IMG 4516

こちらも頂き物のニザダイ。

磯臭いため敬遠される魚ですが、漁獲してすぐにちゃんと処理すればうまい魚です。

特に今の時期は内臓にしっかり脂肪を持っていて、筋肉の脂質もGoodです。

 

 

今日イサキと一緒に刺身にしました。(越智君がしてくれました。)

NewImage

腹側、背側の違いはありますが、見た目はニザダイの方がうまそう。。。。

食べ比べるとさすがにイサキに軍配が上がりますが、ニザダイも相当うまい。

背側が残っているので明日いただきます。

 

 

 

IMG 9483

イシダイの脂の乗りもかなりきました〜!!

 

 

少し昼寝をして、夕方フラッと釣りに行きました。

IMG 5387 2

メタボなイサキが釣れたので、今度もう少し本気で狙ってみようかと思います。

700g〜1kg超えも今からいけそうです。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿