2017年7月11日火曜日

止まない雨はない。明日からまた海に出られそうです!

先週から続いた断続的な大雨、時化もようやく落ち着いてきました。

明日からまた海に出られそうです。

大雨の直前に、それまで釣れていたサバが急に食わなくなっていて、そちらの状況が明日からどうなるのか、少し心配ではあります。

 

今日は鮮魚ボックスに使っている発泡スチロールの箱を箱屋さんに買いに行きました。片道15分ぐらいの場所にあります。

Thumb IMG 3421 1024

いつもその量に圧倒されます。

 

購入するのは、箱のサイズにもよりますが、一回で10〜30個ぐらいです。

2〜3kgもしくは5〜6kgの魚を入れるのにちょうど良いサイズの箱を中心に使っていたのですが、3〜4kgで送る機会も増えてきたので、今日はそのサイズを初めて購入してみました。

今までは送料が変わらない関係で、その量でも5〜6kgの魚を入れるボックスに入れていましたが、配送会社の方と意見交換した時に小さなボックスの方が良さそうだったので試してみます。

我々としても保管スペースが小さいことから、一箱あたりの体積が小さくできてグーです。

 

 

箱を買いがてら、箱屋さんとお話をするのですが、箱屋さんはどの漁協にどの種類の箱がどのぐらい出ているかを把握しているので、対馬島内の漁の状況を大まかに知っています。

 

この話を聞くのがなかなか楽しくて、箱屋さんのお話と前日の魚種とその浜値情報を比べながら、

「南西風で西側はほとんど漁ができない状況で漁獲量が少ない。それで市場での価格があがっているのか。その状況でそれなりに獲れているから東側のあの漁協は今儲かってるやろなー。ク〜!」

というような悪趣味な思考を張り巡らせておりました。

 

さて、明日からまた穏やかになりそうなので、しっかりいい魚を獲ってきて、皆さんにお届けしたいと思います!

Thumb IMG 3426 1024

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿