2017年3月15日水曜日

対馬産のシイタケが決め手!絶品魯肉飯(ルーロー飯)をガッツリ食らう!

Thumb IMG 1181 1024

 

対馬は本当にシイタケがうまいです。

シンプルに焼いてもいいし、チーズをのせてピザ風にしてもいいし、鍋に入れても天ぷらにしてもうまい。

おおよそ思いつくシイタケレシピをしました。

 

先日ルーロー飯という台湾の料理を作ったのですが、シイタケとの相性も良さそうだったのでまた作ってみました。

 

豚バラ、シイタケ、生姜。あとは調味料でできます。

Thumb IMG 1168 1024

本当は八角があると、より本格的な感じになりますが、今回はなしで。 

 

それにしても惚れ惚れする立派なシイタケです。

ちなみに田ノ浜産の頂き物です。

豚バラ肉は少し前に5kgの豚バラ肉塊を買ったあまりです。

 

まずはごま油で生姜の風味を出します。

Thumb IMG 1171 1024

少し大きめ、5mm角ぐらいのサイコロ状にしておくと他の具材との馴染みがよくていい気がしています。

 

ある程度風味が出たら豚バラ肉を投入。こちらも1cmぐらいのサイコロ状にきっています。

Thumb IMG 1172 1024

 

 

ある程度火が通リました。最後に煮込むので少しぐらい生焼けでもOK。

Thumb IMG 1173 1024

 

 

豚バラと同じ大きさにカットしたシイタケも入れます。

Thumb IMG 1174 1024

 

 

シイタケがしんなりしたら、醤油、砂糖、酒、酢を同量入れて、水を入れ煮込みます。

今回は多めに作ったので大さじ3杯ずつ調味料を入れました。

Thumb IMG 1176 1024

また、少し辛くしたかったので豆板醤も少々。

 

水気がなくなるまで煮込んだら出来上がりです。だいたい20分ぐらい煮込みました。

Thumb IMG 1177 1024

 

 

アツアツのご飯の上にのせて出来上がり。

Thumb IMG 1181 1024

本当はゆで卵も一緒に煮込んで煮卵状にするのが本場流ですが、今回は生卵を最後にトッピングしてみました。

かなりGoodでした!

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿