2017年1月4日水曜日

あたりまえのぜひたく

NewImage

 

 

7:00起床。

8:00まで事務仕事。

8:00から魚の漁協出荷準備。

 

港で管理人さん夫婦と朝の会話。

Thumb IMG 0305 1024

 

 

9:00漁協で職員さんと新年の挨拶。

メダイ、マダイ、カサゴ類を出荷。

 

9:40 最寄りの個人商店で新年のご挨拶がてら三ツ矢サイダーを購入。

 

 

2.8kgの個体は某所へ配送。

Thumb IMG 0307 1024

 

54.5cm。お前さん、何歳や。もしかしてパイセン??

Thumb IMG 0309 1024

 

 

10:30から美味しいコーヒーを飲みながら仕掛け作り

Thumb IMG 0314 1024

 

 

12:00最寄りの定食屋「月亭」へ。新年のご挨拶。生姜焼き丼

(須崎くんが並盛りを注文すると「今日は大盛りにしなくてもいいですか?」と店員さんに聞かれるメニュー。)

Thumb IMG 0316 1024

 

 

 

13:00出船。本日はさほどお祭りにはならなかったけれど、メダイやマダイ、カサゴがそれぞれまんべんなく釣れ、レアなアカイサキが珍しく2匹も釣れた。

Thumb IMG 0318 1024

 

ヒラマサや

Thumb IMG 0329 1024

 

 

ブリも。

Thumb IMG 0338 1024

 

17:00すぎ、近くで漁をしていたお師匠さんが先に帰路に。

「先に帰るよ〜。気をつけて漁せんねー」 と電話をくれた。

18:00帰港。

 

晩御飯はトンチャンと昨日たくさん作ったウッカリカサゴとアカハタのお味噌汁、つまみはイカのくちばしの煮付け。

 

21:00 晩酌。

Thumb IMG 0343 1024

 

 

何か特別なことがあったわけではないけれど、一つ一つちょっとずつ贅沢な時間を味わえた。

こういう「あたりまえのぜひたく」を大切にしたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿