2016年8月4日木曜日

新しいトマトの可能性。船上トマト。

Thumb IMG 5617 1024

 

トマト好きにはたまらない季節がやってきました。

家の畑でも作っているのですが、ご近所さんからも頂くのでなかなか消費しきれません。

 

そこで、船上で冷やしトマトとして食べればいいのではないかと思い立ち、本日試してみました。

 

アルミ製のボールにトマトを入れ、氷たっぷりのストッカーに入れてキンキンに冷やします。

食べる直前に対馬沖の海水で軽く洗い、丸ごとガブリ!

 

これはいい!!

 

洋上は風が吹いているので陸よりは涼しく感じますが、それでもこの時期は暑いです。

冷やしトマトが体温をグッと下げてくれる感じが何とも言えません。

これからは洋上トマト、継続していきます。

 

 

と、ご満悦だったのですが、北東風で風裏になるはずだったのですが北風となり若干時化てしまいました。。。

Thumb IMG 5613 1024

 

 

連日の出漁でしたし、ノルマも達成したので夕方までの漁を短縮し、15時すぎに帰港しました。

 

 

ヒラメは1.5キロほど。

Thumb IMG 5633 1024

 

明日も船上トマトで酷暑を乗り越えたいと思います。

 

 

 

おまけ

先日、月亭にお昼ご飯を食べに行ってきました。

(週2回ぐらい行ってます 笑)

 

(月亭の紹介記事はこちら)

ちゃらんぽらんな新米漁師のブログ: もしも対馬で「孤独のグルメ」ロケが行われたら。。。一押しは仁田の「月亭」だ!

 

 

なぜかはわからなかったんですが、僕たちが来店したタイミングで白米が切れて、「ご飯がなくて、麺類のみとなります。。。」と、店員さんに言われてしまいました。

 

 そうなるとアレじゃないですか。

白米ラブの須崎くんの機嫌が悪くなって、ちゃぶ台をひっくり返すんじゃないかと気が気じゃなかったわけです。

 

「須崎。。。麺類だけみたいだけど、どうする??」

恐る恐る聞いたところ、

 

 

 

 

 

 

「チャポリタン!    大盛りで!!」

Thumb IMG 5561 1024

(チャポリタンとはちゃんぽん麺でナポリタンを作ったものです。月亭のチャポリタン、うまいです。)

 

弊社は8月も食欲全開で乗り切ります!

 

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですねぇ

    返信削除
    返信
    1. 辛いことの方が多いので、せめて楽しもうというテンションで過ごしています 笑

      削除