2016年8月14日日曜日

同じ場所に戻れる幸せ

なんなんすか。。。。

なんなんすか!!!

この暑さ!!

対馬って涼しいんじゃないんすか!!(去年は本当に涼しかった)

 

ここ一週間ぐらい日中の気温34度、海面水温が 30度を超えています。 

 

洋上は多少風があって体感的に涼しいことも多いですが、無風でヤバい日も数日ありました。

Thumb IMG 5661 1024

 少し遊びで海に出る分にはめちゃくちゃ綺麗なんですけどね。

この後、ぐんぐん気温が上昇する中、何時間も漁をすると思うと、ちょっと気が萎えます 笑

 

 

さて、 僕たちはこれまで「山立て」という方法でよく魚が獲れるポイントをディテクトし、なんとか魚を漁獲していました。

「山立て」は昔から用いられていた方法で、2〜3方向の山を目印にして、海上にいる自分の位置を把握する方法です。

師匠に連れて行ってもらった、ある漁場だけはしっかり山立てをして自力で行けるようにしていたので、これまでは何とかその場所で魚を獲っていました。

 

しかし、やっぱり自分でポイントを開拓したい欲求が出てきて、いろいろとポイントを探すわけです。

そうすると、時々、いい魚がバタバタっと獲れて、

「この場所を覚えておきたい!」

と思ってそのポイントの山立てをするべく、目印となる山をさがすわけです。

 

 

で、周りを見ると対馬ってこんな感じなんですよ。

Thumb IMG 5665 1024

山だらけで山立てできへんやないか〜い!!

(それでも地元の船外機漁師さんなんかは山の小さな特徴をしっかり覚えていて、山立てしているみたいです。)

 

 

 

これではラチがあかんということで、文明の力「GPS魚探」を購入しました!

Thumb IMG 5671 1024

中古でいいのを探していたのですが、あまりいいものがなかったので新品で。10万ほどしました。

 

 まだ導入して10日ぐらいですが、めちゃくちゃいいです 笑

間違いなく同じ場所に戻れているという安心感。

念のため、山立てもできるようにして、答え合わせ的にGPSを確認したりしています。

意外に山立ても精度が高い方法であることが発見でした。

 

 

 

 僕は仕掛けは一つにこだわって釣るのですが、須崎くんは最近サビキをつけて複数匹を狙います。

 

え。。。。

Thumb IMG 5676 1024

 

 

え〜!

Thumb IMG 5681 1024

ということで珍しくホウボウをダブルでGetしておりました。

 

 

 

僕も釣ったんですが、1.2kgありました。

Thumb IMG 5687 1024

 

3匹とも直販のお客様に送ったのですが、「薄造りでポン酢で食べ、美味しかった!」と好評でした。

僕はアクアパッツァにして食べたことがありますが、淡白な味でとても美味しかったです。

 

 

というわけで、お盆もしっかり働いております!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿