2016年7月3日日曜日

第20回国境マラソンIN対馬で完走!〜来年走る自分へ〜

NewImage

 

昨年に引き続き、自身2度目となる国境マラソンIN対馬、走ってきました!

ハーフマラソン自体は、五島夕焼けマラソン2回、国境マラソン2回の4回で4年連続です。

 

今回の総括としては、

「心の準備をしっかりしていたらもっといいタイムが出せた、もしくはもっと楽に走れた」

です。

 

これまで3回走ってきた経験からぶっつけ本番で挑んで、詰めの甘さが出ました。

 

ですので、今回は、来年走る自分へのメッセージということで今年の反省を来年克服したいと思います。

 

 

スタート前

 

 まずな、知り合いの女の子2人と会ったからってニヤニヤするな。

 

お前はスタート10分前ってことで特設トイレの列に並ぼうとしてたんや!

そしたら声をかけてくれて嬉しくなったんや!

 で、トイレの列に並ぶこともそこそこに写真撮ってもらったりしたんや!

 

その時の写真

13575601 273648886327403 1677493798 o

 

 一言、

「先にトイレすませてもいいですか?」

がどうして言えへんかったんや!!

 この後トイレの列に並んで、お前まであと3人ってとこで「ハーフの方はスタート地点にお集まりください」ってアナウンスが流れたんやぞ!

ダブルでションベンちびりそうやったやないか。

 

スタート〜5km

用を足し、 何とかスタート地点に並ぶ。

スロースターターとしては後ろの方にいてもいいが、あまり後ろだと動くのが遅く、そこでのロスを取り戻さねばと最初の抑制が効きにくくなる。

全体の前1/4ぐらいの場所でスタートを待つ。

位置取りはまずまずだったぞ。

 

スタート直後、 やはりどんどん抜かされる。

ここで人についていくと完全にオーバーペースになるので愛用GARMINで1kmのラップが5分30秒より速くならないよう意識。

(ハーフマラソンを始めたばかりの時は1km6分にしていたが、5分30秒でもその後の疲労具合がさほど変わらないことを10km走の練習で確認したので今回は5分30秒に設定)

結果的にはここで時間を短縮できたことが大きいぞ。

来年も5分30秒で行け。

 

 

 

2km地点でウイダーINゼリーを飲んでいる人がいるが、

「いくらなんでも早すぎだろ!ってキムタクでも言うよ!」

とか心の中で突っ込んでる場合じゃないぞ。

 

 NewImage

 

淡々と5分30秒で行け。

 

5kmまでは抜かれることはあっても抜くことはなかった。

でもいいぞ。気にするな。

 

 

5km〜10km

5km地点からポツポツと脱落者が出てくる。

ああ、やってしまったな。スタートダッシュの悪夢。

ユニフォームを見ると、「熱烈感謝!!」とか「あきらめナイン!!」みたいな熱いメッセージがプリントされている人が多かった。

「あきらめナイン!!」はもちろん棄権してないだろうな??

テンションを抑制できないと痛い目にあうぞ。

 

 

快調にペースダウンしたランナーを抜いていくが、 豊の団地あたりから、また抜かれることが多くなる。

でも気にする必要はないぞ。

あれは「沿道で応援してくれる人にいいカッコしたくて自然とペースアップしてしまうけど、その後の坂で死ぬ」パターンや。

お前は淡々と5分15秒〜5分30秒の間でラップを刻め!

 

案の定、豊の団地を越えた後のゆるい坂で一気にメンタル持っていかれる人が続出。

 

10km〜15km

 ここや!

ここがお前のアカンかったとこや!

完全にメンタルやられてたぞ。

 

折り返し地点を過ぎて、体力的には十分いけるという感覚を掴んだんや。

その直後の給水所で事件が起きたんや!

 

それまでの給水所では、

スポンジ→ミネラルウォーター→アクエリアスの順番で受け取ることができた。

アクエリアスは少し濃いから、3つ全部とって、ミネラルウォーターを少しアクエリアスに入れ、それを3口ぐらい飲んでいい具合にクリアしてたんや。

 

 

なのに折り返し地点直後の給水所では最初に「かすまき」をぶっ込んできやがったんや!

かすまき→スポンジ→ミネラルウォーター→アクエリアス

 

 

NewImage

(島外の方に説明しますと、かすまきというのはアンコをカステラで巻いたような対馬で愛されるお菓子です。)

 

 

ありえへんやろ!!

給水所で出したらアカン食べ物ベスト3やんけ!

かすまき!もなか!バームクーヘン!

 

かろうじて残っている唾液をカステラがきれいに吸い取り、アンコをどーん!!

絶対やったらあかんやつや!

 

 

そういえば、開会の挨拶で実行委員長か市長が、

「国境マラソンはアップダウンが大きく、日本一過酷なハーフマラソンかもしれません」

とかしたり顔で言ってたな。

過酷要素プラスしてどないすんねん。まさか図ったか!!

(ブログ的には助かった。来年もまたかすまき頼む。)

 

とにかく、ここでメンタル持っていかれて13km〜15kmの坂がめちゃくちゃきつかった。。。

ブログネタとして頂戴するのはいいが、食べたらアカンぞ。

気をつけろ。

 

 

15km〜ゴール

 最初の5キロで稼いだ時間のおかげで「1kmを5分30秒ペースで走れば記録更新できる」っていう余裕が出てくるぞ。

18km地点からの坂はお前が思っているよりきついぞ。

記録を狙って直前の平地でペースを上げすぎるとそこで失速する可能性が高い。

気をつけろ。

 

 

ゴ〜〜〜ル

NewImage

 

 

記録

 

昨年の記録を3分以上も更新できました!

NewImage

 

今回はスタートから5kmで稼いだ時間がちょうど3分くらいで、他は同じペースぐらいだったのでこのタイムになりました。

また、雨が降るか降らないかぐらいで気温も低めだったので、コンディションとしては良い方だったように思います。

 

 

来年も気張っていきます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿