2016年3月23日水曜日

中毒性あり。イカとトマトのパスタ!

Thumb DSC01906 1024

アオリイカ、うまいです。
さすがに毎日食べると飽きますが、週2ぐらいの頻度だと毎回「うまい!」と思えます。


特にゲソの部分は加熱すると濃厚な味が出るので、いろいろな料理のコク出し的食材として使えます。
僕は調理が簡単なパスタにすることが多いです。

前回は春キャベツのパスタを作りました。

ちゃらんぽらんな離島初心者のブログ: 春キャベツとアオリイカのペペロンチーノ







今回はトマトで作ります。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、香りを出します。
Thumb IMG 3364 1024

イカゲソを投入。
Thumb IMG 3436 1024
トマトを入れるので、多少強めに塩コショウで味付け。


炒まったらトマトの水煮を入れます。
Thumb IMG 3439 1024
トマトの水煮ならなんでもいいんですが、僕は缶タイプではなく、ゴミ出しが楽な紙パックタイプを使います。
長期保存できますし、いろいろ使えるので、安いときに10個ぐらいまとめ買っています。

本当は夏場に作った対馬産トマトのトマトソースを使いたかったのですが冷凍分がなくなってしまいました。
今年の夏はもっとたくさん作るぞ。


トマトの水煮の水分がある程度飛ぶまで加熱します。
そこにアルデンテに茹でたパスタ入れ全体にソースをなじませ完成。
Thumb DSC01906 1024

塩コショウだけしか調味料を使っていないのにイカの旨味とトマトのほのかな酸味がバッチリあいます。
ぜひ試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿