2014年9月8日月曜日

完走後の激ウマ五島牛BBQのために....五島夕焼けマラソン(ハーフ)に二年連続参加!

8月30日に行われた五島夕焼けマラソンに参加した.

 

IMG 0020

 

このマラソンは去年に続き二回目.

 

去年の記事はこちらです.

ちゃらんぽらんな研究員のブログ: 五島夕焼けマラソン(ハーフ)に初参加.完走しました!

 

 

 

 

 

去年は初めてのマラソンということで,完走を最大の目標にしていて,次の目標が2時間切りだった.

そして,万全の状態で挑め,2時間切りを達成できた.

今年も基本的には去年と同じように前半抑えて,後半になるにつれてスピードを上げていくプランを採用したが,

去年度は7〜8kmの坂を警戒して,それまでを少し抑えすぎたというのが実感だった.

2〜7kmの地点はフラットで,スタート時ほど混雑もしていないので,今年はもう少し早く走って時間を稼ごうというのが変更点.

また,最後の18kmぐらいからはそれなりに疲労がたまって,ギアを入れようと思ってもなかなか入れきれないという感覚も去年あったので,

前半で稼げた方が後半の展開が精神的に楽になるのではと思い,今回は2〜7kmを去年より早いラップで走れるように意識した.

 

 

IMG 0070

 

IMG 0071

 

1kmごとのラップはこんな感じ.

 

最初の3kmは去年参考にした本に書いてあったように,慎重にゆっくりスタート.

4kmあたりから5分30秒を切るペースにギアを入れることができた.

8km時点で去年より早いペースで走れていたので,後は去年と同じ感覚で走ろうと,淡々とは走っていたのだが,

17kmぐらいの時点でもう一段ギアを入れられる体力が残っていたので,5分を切るペースにスピードアップ.

そのままフィニッシュまでそのギアを落とすことなく走りきることができた.

結果,去年のタイムを2分以上縮めることができた.

 

IMG 0069

 

IMG 0025

IMG 0041

 

 

万全の体制で挑めた去年と違い,減量がうまくいかず2kg増という状況に加え,膝に少し痛みある状態だったが,

2度目という経験値を生かしてタイムを縮めることができた.

IMG 0067

 

完走後は,待ってました!

五島牛BBQ!

IMG 0030

 

IMG 0035

 

スタッフの方が焼いてくれます.

これが本当においしい.そしてこれをおいしく食べるためのハーフマラソン.

理にかなっております.

 

事前申し込みだと,BBQがついて4000円.

すばらしい.

 

最後になりましたが,今年もO山家にお世話になりました.

特に奥さんが,カーボローディングのために出してくれた五島うどんとおにぎり,最高でした!

DSC00025

DSC00026

DSC00062

 

O山くん,奥様,ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿