2012年10月14日日曜日

久しぶりの釣りでアコウをGET!

久しぶりに釣りに行ってきた.

「久しぶり」と感じる頻度は,

あまり釣りに行けなかった柏時代は,数ヶ月〜半年に一度,

長崎に来てからは,10日〜ひと月に一度ぐらい,と短くなってきた.

 

釣りの記録を見てみると前回釣りに行ったのは10/3にミズイカを釣りに行った時.

約10日ぶりの釣行.

 

潮を見ると晩よりも朝の方が良さそうだったので,早朝に行く事にした.

 

メンバーはヒデさんとK淵兄弟の弟コウヘイ君.

 

コウヘイ君は釣り場に着く前に既にエギをセットしていて,イカを釣る気満々の様子.

だが,今日行こうと思っていたポイントは,かなり根魚の実績が高く,また潮も良かったので,

一番活性の上がる朝マヅメは根魚狙いをして,マヅメが終わってからイカ釣りをしたほうが良いと提案.

エギではなく,ワームをセットしてもらった.

 

ポイントについてからマヅメまでの待ち時間はタチウオ狙いで表層をチェックするも,

全然だめ.

 

少し東の空が白み始めてきて,そろそろ根魚狙いのワームに変更しようかなと思っていた矢先,

「来ました」とコウヘイ君.

 

見ると,竿が根元から曲がってる!!

いきなり40cmクラスのアコウ!!

 

俺が思っていたよりも早い時間から時合が到来していた模様.

 

その後,俺に立て続けに25〜30数センチぐらいのが3本.

コウヘイ君も2本追加して時合が終了した.

 

IMG 2230

 

 

ポイントはものすごく潮が飛んでいて,そういう時は仕掛けをうまく底に送り込む事ができず苦戦した.

潮が緩む一瞬の時間,潮が緩んでいるポイントを見極めて仕掛けを投入できるかで結果が変わる気がした.

 

コウヘイ君と記念撮影.

IMG 2231

 

時合終了後,某所でコノシロが接岸しているとの情報があり,お土産を釣りに直行.

時折何かに追われて海面をジャンプし,コノシロが逃げ回っていた.

俺はコノシロよりもそれを捕食しているであろう大物を狙っていろいろ試したが,かすりもしなかった.

 

そうそうに諦め,コノシロ釣りにチェンジ.

メタルジグを不規則に動かしてやると,すれ掛かりですぐに釣れてくる.

すごい密度.....

結局3人で20cmぐらいのコノシロを40匹ほど.

 

IMG 2237

 

9時過ぎに納竿.

 

ひとまず瀬戸寿司さんの所へ行くと,

ヒデさんと親父さんが釣ったばかりのコノシロとアコウを刺身にしてくれた!

 

コノシロの刺身?セゴシ?

コノシロは小骨が多いので,その骨を切断するように切ると口に骨が当たらなくてよいらしい.

IMG 2234

 

これは絶品.

コノシロというと酢でしめるイメージがあったが,新鮮なのは生が美味い.

 

次はアコウ.

IMG 2235

 

わさびではなく,柚子胡椒ってのも九州らしくてGood.

これは筆舌に尽くしがたい.....

 

 

表面を少し炙ってもらった.

IMG 2236

 

炙ると甘みが増して,これまた美味い!!

 

幸せな気分に浸っていると,大将の奥さんが「これも食べていかんね」と,

皿うどんを作ってくれたww

 

もちろん美味しく頂きました.

 

ヒデさん,コウヘイ君,また行きましょう!!

 

 

2 件のコメント:

  1. アコウ(キジハタ)、めちゃくちゃ綺麗な身ですね!とても羨ましいです。

    返信削除
  2. 美味かった!また良いのが釣れたら送るなww

    返信削除