2012年3月27日火曜日

イカナゴの釘煮うどん

今年もイカナゴの釘煮シーズンとなった.

実家のある明石では父上様が毎年イカナゴをたいて,送ってくれる.

なので,イカナゴの釘煮が届くと,春になったな〜.と感じる.

 

今年も1キロほど送ってくれたので,小分けして,10人ほどに配った.

そうすると結構好評だったので,

俺も自分のキープを少し食べたが,父上,また腕を上げましたな.

 

そろそろ引っ越しなので,冷蔵庫の中のものを消費しようと,

昨日はイカナゴ釘煮うどんを作った.作ったといっても乗せるだけやけど 笑

 

 

まずは冷凍うどんを3分ほどチン.

IMG 0751

 

 

 

その上に卵とイカナゴの釘煮を.

この時の卵はええヤツを使いたいところ.

IMG 0752

 

 

さらに天かすとネギをトッピング.

IMG 0753

 

 

 

そしてポン酢をかける.

昨日はポン酢がきれていたので,醤油と馬路村のゆずしぼりを.

IMG 0754

 

 

後はかき混ぜて食うだけ!

うま!!\(^▽^)/

 

父上サンキュ〜.

 

2 件のコメント:

  1. この頃食い気の話ばかりね。ちゃんと仕事しているのかね。まあ、いいわ。
    では釘煮で一品。これは淡路島の主婦のアイデアやねんけど、まいう〜なんよ。

    油揚げを半分に切って中を開き、詰め物をしてオーブントースターで焼くだけ。
    詰め物が、釘煮(少しのマヨネーズであえる)、とろけるスライスチーズ。口を爪楊枝で止めてトースターで焦げ目をつけてできあがり。香ばしいお揚げさんの大豆の香り、ちょっとまろやかな釘煮、不思議なお味でした。ねぎとか入れてもいいかも。お試しあれ

    返信削除
  2. おっかあさん,コメントありがとう!
    仕事....ですか.ふ〜.
    釘煮のレシピありがとう!
    引っ越し前で,もう調味料を買う気にはならんので,長崎で試します!
    youにも振る舞ってやろう.

    返信削除