2011年12月27日火曜日

舞鶴観測に行ってきました.

12月25,26日と舞鶴に観測に行ってきた.

 

自然は人間のスケジュールなどに関係なく,移り変わってゆくものなので,

クリスマスに観測がある,なんてことは想定内だった.

が,25,26日は典型的な西高東低の気圧配置となり,

その影響で舞鶴は大雪となった.

 

IMG 1342

 

水産実験所から見た海は穏やかだったが,ちょっと外に出ると4m以上のうねりがあるとのこと.

当初は海流を測るための測器を組み立てて,観測点に係留するという予定だったが,

荒天のため,係留は出来ないという事で,組み立てだけ行った.

 

 

IMG 1347

組み立てを終えて,倉庫に測器を移動させる時に限って激しい雪....

 

係留中止で時間ができたので,近くの市場に見学しに行った.

荒天で漁船もほとんど出ていなかったようで,漁獲物は少なかったが,

それでもあまり馴染みの無い魚にたくさん出会えた.

 

IMG 0315

ツボ鯛かと思ったが,モリモリによるとヒゲソリダイという魚らしい.

 

IMG 0318

エソ

 

IMG 0316

タルイカ??

 

IMG 0319

ヤガラ

 

IMG 0320

スズキ

 

IMG 0321

マトウダイ

 

IMG 0322

ノドグロ

 

さすが,日本海.

明石や長崎では見られない魚がたくさん!

 

生け簀にはアコウも結構いた.

アコウハンターの血が騒いだ.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿