2011年11月26日土曜日

丹後海観測

23-25日の日程で行ってきました.

 

23日の午前中に柏を出て,昼に京都入り.

両親が京都まで出てきてくれたので一緒にイタ飯.

錦市場の外れにあったところだったけど,なかなか美味かった.

トラットリア ラ・パーチェ Trattoria La Pace

IMG 0221

IMG 0222

IMG 0223

IMG 0224

IMG 0225

 

イタ飯の後,茶をしばいて,打ち合わせ時間まで時間をつぶす.

 

17時に両親と別れ,打ち合わせ場所へ.

ボス,I藤さん,京大のY先生,K先生と打ち合わせ.

このプロジェクトの大きな目的から詳細まで擦り合わせ.

Y先生の話は面白かった.

セルフリクルートメントと異地性のpopulationがどのぐらいの割合でいるのか.それが問題.

生態学とモデルのアプローチで新しいことができるかも.

対象魚種は違えど,Y根君のアプローチと似ていたので,Y先生にY根君の研究について分かることを伝えた.

分析の仕方とか興味津々でした.

 

打ち合わせの後,皆で晩ご飯.

下っ端にも関わらず,生がプレミアムモルツだったので6杯飲んでしまった.

解散し,ホテルチェックインしたら,ホテルのサービスでキリンの発泡酒とオロナミンCをくれた.

両方飲んで就寝.

 

24日,5時半起床.

K先生の車で舞鶴へ.

道中,きれいに紅葉した山々を見ていたらあっという間に舞鶴についた.

舞鶴でお世話になるU先生とS船長に挨拶.

開口一番,

「この天気じゃ,今日は船出せそうにないな〜」

やっぱり..

天気が良くないことは事前に分かっていたが,

教授,准教授で構成される調査メンバーがみんな集まれる日が今回の日程しかなかったので,一縷の望みを持って舞鶴の乗り込んだのだ.

が...無理か...

 

とにかく,調査に用いる係留計を陸で組み立てることに.

すると,案外これに時間がかかり,2つの係留計を組み立て終わったのは夕方4時過ぎ.

時折雨が降る中作業をしたので,体も芯から冷えてしまった.

予備日で設定していた25日だったが,その日も天気が回復する見込みが無いということで,

天候が回復したら京大の方が投入してくれることになった.

俺たちは25日観測の希望が絶たれたので,舞鶴泊予定を変更し,京都へ戻り,京都で泊まることに.

せっかく舞鶴に来たので,共同研究者のF君と論文打ち合わせ.

もう少しで投稿できるかな.いつも対応が遅れてすみません...

 

舞鶴から京都までの道中で王将により,晩ご飯.

京都に着いたのは20時半.

それからボスと一杯飲みにいった.

一杯といいながら,23時半までがっつり飲んでいた 笑

セミダブルのベッドでトランポリンみたいに遊んで1時就寝.

 

前日のダメージが結構あったようで,25日は8時半まで爆睡.

10時にチェックアウトして,ロビーの無線LANを使ってネットサーフィン.

朝飯を食ってなかったので11時過ぎに腹が減ってきた.

いろいろ考えたあげく,

IMG 0235

食べました.

どろっとしてるけど,味は薄いというか,なんというか.物足りない感じがした.

後で調べてみると店舗によってかなり味に差があるらしいことが分かった.

俺がフラッと入った店は微妙だったみたい.まあ仕方ない.

 

で,おとなしく柏に戻りました〜.

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿