2011年8月8日月曜日

寺崎誠先生,お疲れさまでした.

卒論を今の研究室で書くことが決まって,学部4年のちょうど今頃東京に引っ越してきた.
海洋研には学部生がいないので知り合いも出来ないでいた時,
助教に誘ってもらって,海洋研サッカー部に入部した.

初練習後,知り合いもおらず一人でストレッチしているところ,声をかけてくれたのが寺崎先生だった.
アルゼンチンのユニフォームとスポーツ用の眼鏡をかけていたのを今でも思い出す.
寺崎先生とはそれ以来,サッカーや大槌実習,研究でお世話になった.
俺がM2の時,退官され,退官記念サッカー大会(寺崎杯)にも参加させてもらった.

サッカー部の主将を務めたD2の時,サッカーのイベント情報をメールでお知らせしたら,
いつも綿雪さん経由で研究室に電話がかかってきて,出欠の旨とともに"銭本君,とりまとめご苦労さん”と労いの言葉をいただいた.
下っ端にも気遣ってくれる,やさしく尊敬できる先生だった.
部を運営する中で,寺崎先生が部の発足や発展に尽力されていたことを先輩方から教えてもらった.
寺崎先生のスピリットを継承した先輩方が主導でサッカー部は今も良い環境で続けることができている.
毎日体を動かせることに感謝しつつ,これからもそうできるように働きかけていきたい.

寺崎先生,ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿