2011年2月24日木曜日

厚揚げと生揚げ

昨日は論文を再投稿.

今はジャーナルのホームページから論文を投稿できるが,
まだネットが普及していなかったころは投稿から掲載までどのようなプロセスだったのだろうか?

フットサルはM1との連携が悪く,いまいち.
個人の実力以上に相性が重要で,相性が悪いと互いの良いところを消し合ってしまいうまくいかない.
M1だとO里やY田との相性が悪い.
コミュニケーションを取っていかねば.
Y川さんの意表をつくロングシュートを決められたことが唯一の快感.

晩飯はカレー.
しかし,さすがに朝晩カレーだと飽きてきたので,カレーの分量を減らし,もう一品追加することに.
クックパッドで簡単にできて腹が膨れそうなものを探したところ,
を発見.
厚揚げさえ買えばできる.決定.

しかし,マミーマートで厚揚げを探したが,ない...
それらしきものとして生揚げなるものがあった.
でもちょっと厚揚げよりも薄いような....
手に取ってみたが,厚揚げよりも少し固い印象.

疑問に思ってiPhoneで調べてみたら,
厚揚げ=生揚げ
のようである.
関西,関東の呼び名の違いかな??
少なくとも関西では厚揚げのような気が.

ともかく生揚げを購入し,帰宅.
生揚げステーキは...
んー,いまいち.
生揚げの中の豆腐が固くておいしくない.

たまたまその生揚げの豆腐が固かったのか,
それとも生揚げとはこういうものなのか...
マミーマートには一種類しかおいてなかったので,
今度違う店で検証してみよう.

あと,この前初めておでんの竹輪麩を食べた.
なんじゃありゃ!ちょっと俺は苦手...

2 件のコメント:

  1. 「竹輪麩のないおでんなんて、おでんじゃない」と東京出身の人が言ってましたが、わたしは食べたことないわ。ゴボウ天やがんもどきなどは美味しいけど。それと関西でこれが入ってないとだめと言う人が多いコロ(鯨のなんか)もくさくてきらい。やっぱ牛すじでしょ?
    あと、厚揚げは生揚げと言うそうです。やはり関東とは文化が違うところがあるね。

    返信削除
  2. おっかあさん,コメントありがとう!

    竹輪麩は関東の人でも好きじゃない人いるみたい.
    コロは白鳳丸のおでんで出てくるけどまずい.
    多分鮮度がよければ臭くないんやろうけど.
    そら牛筋のほうがうまいと思う.

    返信削除