2010年12月2日木曜日

"こんなうまいものがあるか!"という経験

修士のころ爆笑問題のラジオをpodcastで聴いていた.
いつからか聴かなくなり,
聴いていない回のデータが溜まりまくっていた.

最近はD論執筆で帰る頃にはくたくたなので,
脳に刺激を与えないとチャリをこぎながらボーとして危ない.

なので,ここ1週間ぐらい溜まったpodcastのデータを帰宅時に聴いている.
事故らないようにノイズキャンセルしないイアホンで聴いている.

ラジオコーナーの一つに,
"おもっちゃったんだからしょうがない"
というのがある.
そんなに大した話じゃないけれど気になったというリスナー提供の話題を,
爆笑問題が取り上げて話を広げるというコーナー.

その一つに,
ある時食べたカマスの干物が信じられないぐらいうまかった.
そんな経験を爆笑問題はしたことがあるか?
というような内容の投稿が紹介された.

爆笑問題太田はアジの干物が好物らしく,カマスは食った事がないとのことで,
興味津々だった.

そういえば,
"こんなうまいものがあるか!"
というような経験をここ数年していないな〜,と思った.

うまいものはたくさん食べているし,食べさせてもらっている.
でも"こんなにうまいものが!"って経験は俺のコンディションの問題もあるのでそんなにない.

いつそういう経験をしただろうと記憶をたどると,
一番最近なのは多分M1かM2のK境動態での飲み会時に出た青森のブドウエビ.
あれはめちゃくちゃうまかった.
また食べたいなと思ってネットで調べたら法外なお値段... 笑

N江さんはよくこんなものを学生に食わせてくれたなと,
まじで感謝!!

その前は,大学時代.
釣り仲間のJ崎さんと毎日のように早朝釣りにいっていた.
で,朝釣った魚をJ崎さんの家の近くの弁当屋さんに持っていくと,そこのご主人がさばいてくれた.
さばいてもらっている間にお弁当のおかずを奥さんが振る舞ってくれた.
冬場は暖かいみそ汁なんかもつけてくれて,これがめちゃくちゃうまかった.
朝ご飯を頂いているうちに,ご主人がさばいた魚で一品作ってくれたりして,
さらに朝ご飯は豪華になった.
特においしかったのはサワラの中華風あんかけ.
作り方を教えてもらって家で何回かトライしたけど,あんな風にはできんかったな〜.

と,
おもっちゃったんだからしょうがない.


1 件のコメント:

  1. 通りすがりの工学系院生さん,コメントありがとうございます!!

    本当に僕らの世代は厳しい状況にありますね.
    僕も不安な気持ちはありますが,学業に支障がでないように,
    ブログのタイトル通りちゃらんぽらんに論文執筆しています 笑
    論文執筆おつかれさまでした.
    また応援ありがとうございます!やる気でました!!

    返信削除