2010年6月29日火曜日

梅雨といえば.....

ここ数日梅雨らしい,ジメジメとした天気が続いている.
週間天気予報では明後日ぐらいまでこんな感じらしい.

一日中降り続いてくれれば往復バスで行くのだが,
行きは雨だが帰りはあがっていたり,その逆だったりで,
雨が降っていない時はバス代を浮かすべく歩いてみたりしている.

歩いているといろいろな事を考える.
自転車やバスの時にはなかなか意識が内に向かないが,
歩いていると不思議と考えることができる.

昨日は高校時代に良くやっていたメバル釣り(研究でなくてすみません).
地元明石では3,4月にイカナゴが回りだし,
それを補食するメバルも同じ時期に釣りの盛期を迎える.

でも,俺が数年間定点モニタリングした結果(単に毎日のように同じ場所に釣りに行っただけ),
ちょうど今ぐらい,梅雨時期に型,数ともに一番良く釣れたように思う.

おそらく俺が釣りにいっていた場所は深いところでも水深5m程度の浅場で,
今ぐらいの時期に水温がある程度安定する,もしくはメバルが口を使う適水温になるんだと思う.
もう一つ考えられるのは,曇りによる月光の遮断や雨で水面が波立つことで,
メバルの警戒心が和らいでいる可能性があること.
とにかく,15-20cmが数釣れ,年に2,3匹は25cmオーバーも釣れた.
あとシーバスの60cmオーバーも釣れた.

高校2年の時は親が寝静まったあと,こっそり家を抜け出し釣りにいっていた(もう時効でしょう & 妹は知っている 笑).
で,こういう時に限って,大爆釣する.
当然持ってかえる事ができないのでキャッチアンドリリース.
1時間ほど釣りをして帰り,床に着くも,
たくさん釣れた喜びと,誰にもそのことを言えない悔しさで寝付けない.
よって翌日は寝不足.よって赤点取得.

毎年この時期になると,そんな淡い青春時代を思い出す.

0 件のコメント:

コメントを投稿