2009年7月1日水曜日

Mobile me & AirMac Express

昨日は5時過ぎに帰宅し,新宿へ.

目的はヨドバシカメラでMobile meなるものと無線LANのルーター"AirMac Express"を買うため.

インターネット開設でヨドバシの10000円クーポンが手に入ったので,購入することにした.

Mobile meとは,ネットに繋がった複数のMacやiPhoneのいろいろなソフト,設定を同期できるサービスで,
家と研究室のパソコンのカレンダーやメール,写真などを同期させようと思い購入します.

我が家では,NTTの電話線とパソコンをおいているデスクの位置が離れていて,Lanが布団の下を通り,部屋を横断するような不細工な配線になっていたので,AirMac Expressも買うことにした.

帰宅後さっそくセットアップ!

AirMac Expressはサクッと完了!
さすがMacはなんのストレスもなくつなげるね〜.

本体も少し大きめのアダブターぐらいのサイズなので,気にならなくていい.

一方MobileMeは若干苦戦.

とりあえず全部同期しようとしたら,本当に全部同期されてしまったので(当たり前か),環境設定の同期は外した.

学校で使っているのがiMac24インチで家のがMacBook13インチだから環境設定も同期してしまうと家のが扱いづらくなるから.

カレンダーは完全に同期できている!
これで家でスケジュールを確認したり,変更することも出来る.
そしてその情報は研究室のMacにも反映される.

しかもMobile meではネット上に10GBの容量のHDDをもらえて,そこにデータを保管しておけばどこからでもアクセスして取り出すことが出来る.

まだまだ導入したばかりで使いこなせてないが,使いこなせるとかなり便利そう〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿