2009年7月15日水曜日

家計簿見直し

もう4ヶ月ぐらい家計簿をつけているが,
付け方が悪いのか,上手く機能していない.

家計簿の目的は,
お金の収支を把握して,計画的に使うこと.


でも,今のやり方だとうまくいかないと判断し,
参考書を購入した.


これ.

ビジネスパーソンのための家計簿ー本田直之式アカウントブック/本田直之


昨日買って,今朝ジムでさらっと読んだ.

本の中では,月次実質可処分所得を計算し,
その中で一ヶ月やりくりすることを薦めている.

月次実質可処分所得ってのは,
給与総支給額から保険や固定費,変動固定費を引いて残るお金のこと.


月次実質可処分所得=給与総支給額 ー(保険料+固定費+変動固定費)


まあ,当たり前って言えば当たり前のことだが,
俺の家計簿の付け方では月次実質可処分所得額がいくらかわからないやり方だったので,
ずるずる使ってしまい,計画的な貯金をしにくかった.

この本では,貯金に手を付けないように,
変動費用口座と預金用口座を用意して,
給与が出た時点で天引きして預金用口座にいれてしまうことを推奨している.

これも実践してみる価値がありそう.

この本には1年間の家計簿テンプレートがついている.

まずは手書きでやってみて,
うまく使えそうならエクセルシートを作ってみよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿