2009年7月10日金曜日

研究計画発表

昨日は半年に一回の研究計画発表だった.

今までは普通に研究の進捗を話していたけれど,
今回はD3でドクターを修了するためにはということを意識して話したつもり.

10km先のゴールまで1時間でいかないといけないのに,
時速5kmで歩いていたらダメな訳ですよ.

まだ走るなら計画を立てやすいけど,
研究ってのは,
今どのぐらいのペースで走っているのか,
そもそもゴールに向かって走っているのかを測るのが難しい.

後者は指導教官や先輩と打ち合わせをして軌道修正していけばいい.

前者のバロメーターはやっぱり業績だと思う.

D論の構成も少し考えて,
5章だてで1章は緒言,5章は総合考察.
間の3章をそれぞれ1章につき1本の論文に出来れば,総合考察も厚みのあるものになると思う.

この前受理された論文は第2章の1部って内容なんで,
次の1本は2章全体を網羅するものにしたい.

研究進捗はそんな感じで話した.

来週は粒子追跡実験をやる予定.

そのためのデザインはある程度は考えていたが,
昨日助教からもらったアドバイスで多少修正.

そういえば今朝,
共著にいれてもらったScience論文で新たな動き,

わくわくwww

受かるといいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿