2009年5月13日水曜日

おじいちゃん同窓会

昨日今日といってきました.

3年前にも行かせてもらったので顔を覚えてくれている人もいてほっとした.

やっぱり,80ぐらいになると,
ボケてきている人,元気な人に分かれてくんねんなー.

うちのじいちゃんは.....

ぶっちぎり前者っす!

っていうより,耳が遠くなっていて,
周りの状況が認識できなくなっているみたい.
でも.ゆっくり,はっきりと言えば分かる.

昨日は東京駅で待ち合わせをして,昼におじいちゃん,いとこと合流.
駅内で中華を食べ,昨日の宿泊場所である浅草ビューホテルに向かった.

そこで荷物を置き,しばし団らん.

すると同窓生がたくさん集まってきて,おじいちゃんはそちらで談笑してました.

いとこが渋谷109に行きたいといってたので,2人で渋谷に.

俺は当然別行動できるものだと思っていたら,ついてきてほしいとのこと.

109なんて,男が女子更衣室に入るようなもん.

それぐらい女子率が,しかも女子高生率が高い.

さっさと用事をすませて,また浅草に戻った.

帰ったらちょうど宴会がスタートしていて,みんな自己紹介してます.

おじいちゃんとその仲間たちを含めた俺が座った卓ではみんなこの自己紹介を渋っていて,
俺が卓を代表して挨拶することに...

挨拶時には既に酔いが回っていたのでほとんど覚えてへんけど,
"人生の先輩である皆様に,この脱線しかけた我が道を正してほしく,参上した次第です!"
みたいなことをいって笑いをとった.

あとはウナギの話をして,皆さん興味を持ってもらえたよう.

挨拶が一段落すると,ご歓談time.

みんな1年間練りに練った鉄板ネタを披露するも,
聞き手の機能的能力の欠如によりダダ滑り!!!

そんな状況を滑稽に思って笑っていると,
俺の話うけてる!!
ってその鉄板トークした人が勘違いして,
"やっぱり若いもん同士やないと話が通じんねー"
といった感じで絡んできました 笑

前回参加させてもらったときよりも,いろいろな人の話が出来てよかったけど,
その間,じいちゃんを野放しにしたのがよくなかった.

最初っからフルスロットルで体内にガソリンを入れ続けたじいちゃんは,
気がついたらGame Over寸前!

同窓生としゃべっている俺を見て,
自分の昔やった悪さをちくられていると勘違いしているのか,
"こいつは昔っからアホたれやけん,言ってることまともに聞いたらあかんじぇ〜(徳島訛)”
とじいちゃん.

アホたれ,バカたれ,き○●いなど,汚い言葉を連発 笑

酒を飲まさないように,誰かがカラオケを薦め,歌わせても,
さらに気分が良くなって,卓に戻って焼酎をぐびぐび.

宴会の最後のイベント,校歌斉唱に至っては,
校歌が流れている2-3分間,ずっとくしゃみをし続け,
1フレーズも歌えませんでした みんな大爆笑.

一応いっておきますが,じいちゃんだけがこんな調子な訳ではなく,
お酒が入るとみんな暴走ぎみ.

というよりも,年に1度のお楽しみといった感じで,とても活気のある集団でした.

それだけ盛り上がったあと,特に親しい昭五郎さんと寝室で二次会.

"昭五郎はええやつ"
というフレーズを10回ほど繰り返し,お開きに.

おじいちゃんは崩れるようにベッドに横になり,すやすやと眠りました.

今朝はケロッとしていて,飲み過ぎたことは分かってたけど,昨日のことを覚えていないよう.

やっぱり,次の日に残らんのはこっちのじいちゃんの血を引いたんやなと思った.

朝から靖国神社,桜田門と東京観光し,都庁で2人と別れました.

いやいや,楽しい時間を過ごせました.

また呼んで下さい!!

2 件のコメント:

  1.  お疲れさまでした。何年かに一回のじいちゃん孝行だと思ってください。おじいちゃんはさぞ満足だったでしょう。
     あの同窓会の案内状を見れば、どんな勢いで開催されているかがわかります。「敗戦の屈辱から…」というくだりには目が点になり、「大げさやなあ」と笑うと、「経験者にしかわからん!」と言ってました。台湾ですごした少年時代の仲間の絆でしょうね。

    返信削除
  2. おっかあさん,コメントありがとう!

    ひさしぶりにおじいちゃんにもあったし,楽しかった!
    今日から航海なんで,頑張ってきます.

    返信削除